« いっぱい充電した週末 | トップページ | お外ランチとお家ランチ »

あったかい場所

昨日はもう呆れてしまうくらいの大雨&嵐。

よこなぐりの雨で傘をさしていてもあんまり意味がないくらいでした。そして今日は朝からお日様がキラキラしています。

本当にころころと変わるお天気。ちょっとついていくのがしんどいくらい。

でも今日は小学校の遠足です。しんは初めての遠足。6年生のお兄ちゃんに手を繋いでもらって、【南部丘陵公園】まで歩きます。

幼稚園の頃も親子遠足でそこに行きました。でも車での行き帰り。今日は全て自分の足で歩きます。いいお天気になってきっと暑いくらいかな。

開・りさは電車に乗ってちょっと遠方まで遠足です。

久しぶりに朝からお弁当作り。しかも3つ!おっと・・・、3つは幼稚園時代もなかったぞ。

お弁当の大きさも大きくなってきたのでおかずもいっぱい用意して、朝から頑張りました!

どんな顔で帰ってくるかな。くたくたかな・・・。明日はお休みだから今夜はゆっくり体を休めようね!

昨日は大雨の中、幼稚園でプチ同窓会でした。しんのさくら組のお友達やママたちと。

卒園すると、幼稚園に行きたくてもなかなか足を運び辛いもんです。

でも幼稚園って何も用がなくても先生に会いたかったり、あのあったかい空間に身をおきたかったりするんだけどね。

で、昨日は私が呼びかけてさくら組のみんなで、下校後、先生に会いに行ったのです。

久しぶりの幼稚園。卒園してからたった1ヶ月ほどだけど、なんだかちょっと恥ずかしい・・・でもすご~く嬉しい。

子供たちはお友達が集まってくると、すぐにさくら組さんの空気になりました。

何でもいいあえる仲間。自分の全てをぶつけても受け止めてくれる仲間、そしてあったかくひざに抱えてお話を聞いてくれる大好きな先生。

どの子も小学校で頑張ってる。一生懸命小学校の生活に慣れようと頑張ってる。

だから昨日のほんわかあったかい時間は子供たちへの最高のプレゼントでした。

そして私達ママさんにも。小学校に上がって以前のようにみんなで会って話す時間もなくなって・・・。それがとっても淋しかったのです。久しぶりにママたちも集合!

みんなでそれぞれの小学校の様子、普段の様子、ちゃんと宿題する?!とかいろんな話をしました。人の話を聴くと心が安定します。

みんな同じような悩みや心配事を抱えていたりして、一人じゃないんだと思えます。

お友達ってすごいなぁ~。ママ達にもさくら組仲間はかけがえのない存在です。

大雨の中、あったかい2時間を過ごしました。

私達のプチ同窓会をあったかく包み込んでくれた先生、幼稚園ありがとう。

|

« いっぱい充電した週末 | トップページ | お外ランチとお家ランチ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/34425529

この記事へのトラックバック一覧です: あったかい場所:

« いっぱい充電した週末 | トップページ | お外ランチとお家ランチ »