« 赤耳リネンの春トート | トップページ | 小学校役員初仕事 »

ふつおた・・・のようなふつぶろぐ。

私の日曜日のお楽しみはラジオ!日曜午後4時からの【福山雅治・スズキトーキングfm】を聴くのが日曜日の楽しみの1つです。

その中のコーナーに【ふつおたリーディング】があるのです。【ふつおた】とは普通のお便り。今心にあること、思ったことをお便りに綴ることみたい。

その【ふつおた】にちなんで、【ふつぶろぐ】。

只今思っていることなどを今日はつぶやいてみたいと思っています。

子供をしかることって難しい。子供のお友達をしかることはもっと難しいです。

皆さんはしかれますか?私はけっこうしかれます。

だめなものはだめ、ルールはルールをはっきりと言います。守れないなら帰って!とはっきり。

そうしないと、自分の子供達に私が普段言っていることと、人が来たときに違うことを言うとやっぱり子供が迷うし、私を信頼してくれないように思うからです。

土曜日も子供のサッカーのお友達が遊びに来て、そこで私は1人の子をしかりました。

携帯ゲーム(DSですね)の時間のルールを守らない。仲間はずれをして遊ぶ。小さい子を馬鹿にしたりいじめたり・・・などが繰り返されていて、土曜日ははっきりと厳しくしかりました。

その後はその子の母親にもそのことを伝えて。まぁその子の母親とは仲良しだし同じサッカーチームで信頼関係が出来ているからはっきり言えるのかな。

その日あったことやしかった話をしたら、そのお母さんは【ありがとう。私が目が届かないところでちゃんとしかってくれて】と言ってくれました。

その一言って大きいなぁと思いました。そしてありがたかったのです。

下手したら母親同士がこじれてしまうこともあるし、子供の揉め事から親同士が険悪になる話はよく知っています。

親の背を見て子は育つ。だからやっぱりちゃんと悪いことはしかれる母親でありたいなと思った土曜日でした。

|

« 赤耳リネンの春トート | トップページ | 小学校役員初仕事 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/34293137

この記事へのトラックバック一覧です: ふつおた・・・のようなふつぶろぐ。:

« 赤耳リネンの春トート | トップページ | 小学校役員初仕事 »