« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

久々の・・・

先週末は色々と忙しくブログの更新も出来ずじまい・・・。とほほです・・・。

金曜日はお気に入りのヨガの日でした。先週はちょっと頭が重く偏頭痛もあったりして体調が悪かったんだけど、ヨガをして体を動かした方がすっきりするかな!なんて思って出かけました。

いい感じでヨガをしていると、いきなり腰辺りにピキ~!!と痛みが。

【あ・・・~まずいぞ】

腰痛歴20年以上の私。これはちょっとまずいぞと分かる腰の微妙な痛みが。

それからはヨガをやめておとなしくしていましたが、やっぱりちょっと【プチぎっくり腰】をやってしまったようです。体調が悪い時などは、自分の一番弱い部分に必ずといっていいほど何かがあります。

友達に家まで送ってもらい(自転車を車に積んでもらって送っていただきました・・・ありがとう。心からありがとうです。)、それからは家で安静。

コルセット巻いてとにかく動かずひたすら安静。

だってこの週末は土曜日に開たちサッカー5年生メンバー達の先週の大雨の試合の初勝利を祝っての【お祝いバーベキュー大会】、日曜日はしんの幼稚園の仲良しさんのおうちに3家族が集まって【餃子パーティー】の予定が~あ~・・・。

とにかくイベントいっぱいの土日でした。

動けないって辛い・・・。腰を痛めるととにかく動けなくなります。

楽しい予定がいっぱいあっても腰が痛いと動けなく、じっと椅子に座ってみんなに甘えていました。

でも口だけは元気元気!でいっぱいしゃべっていっぱい食べて、たっぷり楽しんだんですけどね。

先週の大雨と違って爽やかなお天気に恵まれ、本当に楽しい2日間でした。でも腰が痛いと楽しさも半減ですね。

やっぱり健康って大事。体が元気じゃないとね。

腰が治ったらまたヨガやストレッチ頑張ります!

今日月曜日は痛みも随分治まり、ようやくいつもの生活に。一安心して、今週も小学校の役員作業やお仕事に励みます。

皆さんも【ぎっくり腰】気をつけましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナル新作小物up!

先週末土曜日、お店のおもちゃや家具を作っている工房の方々が名古屋の絵本のお店【こっこさん】に来ていました!

小さな展示会というか出前出展のような会場を作って、たくさん楽しいものを持ってきてくれていました。

私も家族5人で伺ってきて、いつもの定番ではない小さな小物を仕入れてまいりました。

それはそれだけでとっても素敵なのですが、mano a manoらしさをプラスしたいし・・・!と思って、ちくちくと可愛いものをプラスしてみました。

どれも1点物ですが、よかったら是非ご覧くださいね。

Img_1192 【紫陽花つみき】です。

紫陽花の花1つ1つは色々な形に積み重なります。

使っている広葉樹も色合いや木肌も違って素敵ですよ。

Img_1191 リネンラグはリバーシブル。リネンナチュラルとリネンギンガムです。

回りをリネン糸でブランケットステッチで仕上げています。

このラグは色々な使い方できますよ!

Img_1193 かたつむり・・・可愛いですよね。

愛嬌のある表情です。

これからの季節にぴったりの小物。

【紫陽花つみき】 1,900円。

1点物です。お早めにどうぞ。

Img_1199

木のお花のセットです。

広葉樹で作ったお花5本・シンプル花瓶・リネンの花瓶カバーです。

お花がいい感じに固定するように、ビンの中にワックスペーパーをくるくるっとしたものを入れています。

Img_1196 花瓶カバーはリネンナチュラルとあずきドットの布で作りました。

優しい雰囲気のあるカバーです。

Img_1197 このお花はずっと使えて便利ですね。本物の季節のお花と組み合わせても素敵です。

ドライフラワーとも相性いいかも。

色々と季節の飾り方を見つけてください。

【木のお花のセット】 1,900円

1点物です。お早めにどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨の中の初勝利

昨日から大雨が降り続いています。

私のふるさと・九州では大きな被害や事故も起こっているそう。心配です。皆さんのお住まいのところはいかがですか?大丈夫でしょうか。

ここ四日市も昨日は大雨&強い風。今日もずっと大雨が降っています。

そんな昨日、開のサッカーの試合でした。県大会です。U-11・五年生以下の大会なので開にとっては最後の大会です。

3年生からこの大会には参加してます。そしてまだ一度も勝ったことのない大会。開にとっては三度目の正直。そしてラストチャンスです。

天気予報は数日前から雨でした。しかも100%。でも大会は雨天決行。開も雨の試合の覚悟してましたが、私も覚悟を決め、雨の試合をサポートするように万全の用意をして行きました。

グラウンドはプールみたいです。そこに行くまでの道は冠水していて、歩くとふくろはぎの半分くらいまで水に浸かります。

コンディションも何もあったもんじゃない試合です。

コーチが第1試合前に子供たちを集めてこんな一言を。

【こんな日の試合は技術云々は関係ない。気持ちだ。気持ちで負けたら負けだ】

そうだ気持ちだ!雨にまけるな。

蹴ってもボールはぜんぜん飛ばないし、いつもと全く違う試合だけど、とにかくあきらめずにゴールに向かえばきっと・・・。

トーナメント戦なので第1試合に負けるとそれで終わってしまいます。

開は【絶対に勝つ!絶対勝つ!】とずっと言っていました。

【有言実行】か【気持ちで勝ったか】・・・。4-1で勝ちました!しかも今期初勝利です。

開も1ゴール決めました!

びしょぬれですが、子供たちはとっても嬉しそうでした。やっぱり勝つと嬉しいんですね。私達親も勝った試合は、びしょぬれで準備などが大変でも嬉しくって苦労や大変さも忘れます。

二試合目はもっと大雨で強風の中の試合。ボールも飛ばずゴールになりません。結局0-0の引き分けでPK戦になりました。

結果は2-1でPK負け。

あ~・・・負けた。二回戦に進めると思ったのに。子供たちも悔しそうです。泣いている子も。そんな子供たちの姿に親達の目にも涙が・・・。

大雨で大変苦しかった試合。そんな試合を1つ1つ積み重ねて強くなっていくのでしょう。

次の試合でもまた勝利の笑顔がいっぱいになりますように。

少年サッカーですが、いっぱいのドラマに溢れていて、色々なことを教えてくれます。

子供たちに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング日和

先週の金曜日に続いて今日も朝から元気にヨガに出かけました!

いいお天気なので自転車で。

最近頑張って体を動かしています!自転車に乗るようになると車に乗っている時には気づかなかった町に小さな表情を見つけることが多いです。

私の住んでいる四日市市は自転車の人には優しくない町です。歩道もきちんと整備されてないし、段差もめちゃくちゃです。

車中心の町作りなのでしょうが、私は比較的町の中心近くの住宅街に住んでますので自転車は大切な移動手段。自転車の人がもっと安全に走れる道作りをしていって欲しいものです。

子供たち3人が自転車に乗るようになって特にそう感じています。

先週からはじめたヨガですが、体がすっきりとしてとってもいいです!以前ダンスの仕事をしてたので体はある程度開いてますし柔軟性もあります。(ただそれなりの年齢ですので・・・昔のようにはですが)

昔のように体を動かす生活はとっても心地よく、自分にとって大切なリフレッシュの時間です。

そして少し日が翳ってからは、家の小さな庭にしんと一緒にお野菜の苗を植えました。

普段は【ナチュラルガーデン】ってことにしてまして、本当にナチュラルすぎるほどナチュラルに色々な雑草や花達が共存しているスペースに、夏野菜の苗を植えました。

Img_1166

去年大豊作で家族みんなに好評だった【きゅうり】

今年もいっぱい実をつけてくれるかな!

たよりにしてまーす!

Img_1167 これは何の苗でしょう?

【ズッキーニ】です。

私の大好きな野菜の1つ。スペインに行って覚えた野菜なのですが、なんにでも使えてとっても美味しい。

でも前回植えた時は実が1つも付かなかったのです。今年はどうでしょう!?

Img_1168 そして初挑戦の【枝豆】

簡単ですよ!というお店の方のアドバイスに乗って挑戦。

美味しい枝豆収穫できるでしょうか。

Img_1171 そしてお庭をよく見ると、ブラックベリーの薄ピンクの花が咲き、たくさんの実をつけています。

今年は収穫できそう!

ブラックベリーはジャムにしても美味しいそうです。

小学生の母となって少し時間の余裕も増えました。家庭菜園に汗を流したいと思います。

自分で育てた野菜や果物ってやっぱり格別ですから。

これも1つの手の仕事です。

今週末もサッカーを中心に色々と忙しい我が家です。お天気が心配ですが、まずは開たち5年生チームの初勝利を目指して頑張って応援します。

皆さんも楽しい週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気の給食袋、再入荷です!

今日は朝から雨です。昼までは降らないでもってくれるかなぁ~・・・と思っていましたが、朝起きるともうしっかり降り始めていました。

昨日から開は5年生の【自然教室】で少年自然の家で過ごしています。今日の昼まで色々と活動があります。野外調理やら色々と・・・。今日は残念ながら雨の中での活動です。

まぁ昨日1日いいお天気だったからしょうがないかな・・・。雨の活動もいい思い出になるでしょう。

今週の日曜日も開の試合があります。県大会です。お天気が気になることの多い5月です。

さて、【布作家・ののは】さんの人気の給食袋。もち手が付いてる巾着タイプでとっても好評です。ランドセルの横にかけてもだらりとしないし、もち手があるので色々な使い方も出来るのです。

お店に届いたらすぐに売れてしまいます。今回は3パターン届きました。是非チェックしてくださいね!

Img_1161 可愛いコットン×リネンの組み合わせ。

コットンプリントが個性的でとっても可愛いのです。一体どこでこんな布を探してくるの・・・!といつも感心しています。

布選びと布あわせが個性的な作家さんです。

Img_1164 Img_1163

Img_1162

上から、赤コットン・ドッグ・ハリネズミの3種です。

どれもそれぞれ個性的で可愛らしい布です。

どれがお好みですか?!

Img_1165 使っているレースも少し違うんですよ!

もち手つき給食袋 1つ 600円

どれも1点物です。お早めにどうぞ。

Img_1159 おそろいの布でティッシュケースも2点届きました!

ちょっとしたものですが、おそろいだと可愛さ倍増ですね。

Img_1160 レースも可愛らしく!。本当に丁寧に可愛く仕上げられています。

ティッシュケース 1つ 300円。

限定2点です。

明日のお天気はどうでしょうね・・・。

明日はお店openの日です。お近くの方、是非お散歩がてら新作を見に来てくださいね。

お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の週末は大忙し

この週末も気持ちよく晴れました!

みなさんはどんな週末を過ごされましたか?

我が家は相変わらずサッカー!5月は公式戦が多いのです。しかも開の5年生の大会です。

だからおのずと気合も入ります。親も子も。

開は3年生の頃から、この公式戦にずっと出していただいています。

それは上手だから!などでは全くなく、人数が少なかったからです。

開が入った頃は本当に少年団の人数が少なく、開はありとあらゆる試合に出していただきました。全く戦力にもならず、体も小さな3年生が5年生の大会に出るのです。親としては皆さんに申し訳ない気持ちで見ていました。

でもそうやって色々な経験をさせていただけて、開はゆっくりゆっくり少しずつですが、サッカー選手として成長しています。感謝ですね。

土曜日のグローバルカップ(四日市招待試合予選)は開にとって最後のグローバルです。少年団の人数も増え、開の同級生のチームメイトは9名です。仲良しチームなのですが、いまいち試合で結果が出ません。これから6年生になるまでの時間にもう1つ大きく成長していって欲しいものです。

土曜日の試合も頑張っていましたが、結果は負け。予選敗退でした。

でも来週も公式戦があります。来週は県大会!がんばるぞ。

土曜日もずっと外で過ごしたっぷりお日様をあびました。

そして日曜日は小学校の【ビオトープ活動】・・・小学校には山があってそこが子供たちの自然の遊び場です。森の教室という授業もあるみたい。子供たちが大好きな場所です。

そこを地域の方々、父兄、子供、先生方で整えていく作業です。

私は今年小学校の役員もしていますので参加しました。

色々な方々の働きがあって守られているんだ・・・。昨日のみんなの働きを見ていて感じました。

五月は気候もよく、色々な掃除の活動、地域活動が多いですね。億劫になる作業ですが、参加してみると【よかったなぁ!】と感じることがほとんどです。

なんでも前を向いてみることが大事かな。

そんな週末でした。

今週は火曜日・水曜日に開が小学校の自然教室で1泊2日出かけます。

小学校で初めての泊りの行事。いいお天気になってくれますように・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ヨガ行ってきました!

金曜日です。今週ももう終わりですね。

なんだかあっという間に過ぎていった気がします。

今週から営業日を変更して、ちょっと緊張感のあった1週間、今日はお休みの金曜日です。

そして以前からずっと行きたかったヨガ教室に初めて行ってきました!

金曜日がヨガの教室だったのもあってお店のお休みを移動したのもあるんです・・・。やっぱり体が資本、健康でないとね。

朝から自転車で文化会館のヨガスクールへgo!

初めてでしたがなんだかとっても入りやすい雰囲気で、先生も素敵な方で、生徒さんも色々な年代の方がいてすごくいい空間でした。

ヨガの写真はないのですが(あたりまえですね・・・)、久しぶりに体中色々な所を伸ばしたり動かしたり大満足の1時間。

その後続きでもう1時間ダンスエクササイズの教室もあって、みっちり午前中いい汗を流しました。

行き帰りが自転車だからさらにいい運動。

今まで子育て中心で自分のことは二の次だったけど、これからは少し自分のための時間や体をケアすることにも気をむけていきたいな。

金曜日が楽しみです!

今日覚えたヨガ・プチ知識を1つ。

首のところから【若返りホルモン】が出てるそうです。そこを目いっぱい伸ばして刺激しました!

家でもやってみよっと。

明日は開の公式戦。サッカーの5年生の大会です。まずは1勝。頑張って応援してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしく音読

今週から小学生シフトで定休日を変更したmano a manoです!

お客様に浸透するまでちょっと時間がかかるかな・・・でも皆様宜しくお願いします!

金曜日が定休です。水曜日は店主が外に出ている時間もあるのでお電話でご予約してからお越し下さい。

週末はいつもどおりに予約制です。(サッカーに出ていることも多いもので・・・)

昨日は、変更後最初の火曜日でした。今までは火曜日はお休みでしたが昨日はお店openの日。

どうかな・・・と思ってましたが結構お客様が!(でも友人ばかりですが・・・)

皆様に支えられている小さなお店ですから、お友達には感謝感謝です。ありがとう。

小1のしんも今週から5限授業が始まりました。そして宿題も本格的に出ています。

今は【音読】の宿題が大好きなようで!昨日は20回も読んでくれました。

一生懸命読む姿はとっても可愛らしいのですが、20回付き合うのも結構・・・ねぇ。

気を抜いて聴いているとばれますし。

こんなに一生懸命は今だけでしょうが、今日も楽しく音読!です。

小学生の母も色々と大忙しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーの週末

3人の子供が小学校に入ると随分と楽になったなぁ~なんて思ってましたが、大きくなるとそれなりに忙しくもなってきました。

その1つがそれぞれの活動。

開が小2の4月に入ったサッカー少年団。この4月よりりさ・しんも少年団のチビッコリーグに参加しています。

隔週土曜日がチビッコリーグの日。この週末でした。

しかもその日に開の1部リーグの試合も重なり、午前中はチビッコリーグの応援&お手伝い・午後は別会場に大急ぎで移動して1部リーグの応援。

なんだか1日中外で過ごす土曜日でした。

子供が幼い頃は3人一緒の行動でしたが、年齢を重ねるに連れてそれぞれの活動が多くなってきて、親は体が足りません。

まぁありがたいことに3人とも今はサッカー少年団関係の活動だから、大変だけど楽させてもらってるかな!

日曜日。ゆっくり朝寝坊したいところですが・・・そういうわけにも行かず。朝9時からの小学校役員の常任委員会。そして開はサッカーの練習。

またまた私と3人は小学校やグラウンドで過ごす1日。

紫外線もたっぷり浴びています。

そして午後は四日市ドームで開催された【リフティングのショー&リフティング大会】に参加です。

なんだかこの2日間、サッカーサッカーサッカー!!!って感じでめまぐるしく過ぎていきました。

Img_1120 プロのリフティングショーチーム【球舞】のメンバーのショーの後、メンバーの方々がリフティングを直接指導してくれました!

開はリフティングは苦手です。なかなかコツがつかめず苦労していますが、昨日はいつもと違う指導や雰囲気に頑張っていました。

Img_1122 リフティングは体全体色々なところを使ってやるようで、頭、肩、座って・・・、立って、腰で・・・などなど、色々なやり方を楽しみながらチャレンジしました。

子供たちは素直で見たそのままを一生懸命練習します。

結構頑張っていましたよ!

昨日メンバーの方が言ってくれたことが【あきらめない・最初から無理って思わない・言わない】ということでした。

【まずやってみる。上手くいかなくても何度でもやってみる。】

すごく大切なことを伝えてくれた1時間の教室でした!

子供たちは最後にサインをボールや服にサインをもらって、写真を撮ってもらって。楽しい日曜日を締めくくりました。

私は・・・楽しかったけど、2日間すべてサッカー&外で過ごすとやっぱりかなり疲れます。

昨夜は子供たちと一緒に熟睡でした。

今日・月曜日は開たち5年生の田植えの授業を【広報部】として撮影に行きます。

小学生の母もなかなか忙しいです。

頑張りますね!

お店は今日より定休日を変更しています。

営業日は月・火・水(予約制)・木です。金曜日が定休日です。水曜日は店主が外へお出かけ営業にも行きますので予約制でお願いします!

週末土日と祝日は今まで通り予約制でお願いします。

是非お気軽にいらしてくださいね。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大満喫のGW

今年のGWが終わりました。

今年は例年になく本当にお天気に恵まれて最高のGWでした。皆さんはどんなGWでしたか?

我が家のGWは、昨日一昨日と開のサッカー少年団の主催戦のサッカー大会がありました。ここ2年間は大会がいつも雨で本当に大変なフェスタでしたが、今年は2日ともお天気に恵まれ、本当に暑い&熱いサッカー三昧の2日間。

結果は開のチームU-11は残念ながら2敗1分。勝てなかった・・・。

頑張っていたんだけどなぁ~。親も応援頑張ったんだけどなぁ~。うーん、残念。

来年は6年生として最高学年、そして少年団最後のフェスタです。来年こそは優勝できるように今年1年頑張って。

毎年GWの我が家のイベントが御座白浜海岸でのキャンプ。

子供たちもとっても楽しみにしてる家族の秘密の場所です。

Dscn5981 こんな場所です。

どういうわけか、ここに出かける時はいつも快晴でとっても気持ちのいい空と海が広がっています。

今年もいつもどおりの空と海。

ぼんやりと座って眺めているだけで疲れが取れて癒される気がします。

そんな場所です。

今年はそこに、サッカー少年団の開の同級生4家族で出かけました!親も子もよく知った中なのでとっても楽しい2日間を満喫。

総勢18名でのキャンプでしたが、親も子も多いとそれぞれに動いてくれて(特にお父さんが動いてくれて!)、母達はゆっくりのんびり出来ました!

Dscn5978

海の砂に埋もれています。

5月始めですから、海に入ると結構寒いらしいです。(私は海には入っていませんので子供たちの感想です)

砂の中はあったかいんだって。

Dscn5982

砂から出ると、みんなで今度は穴を掘っています。

何にもない海で何時間でも遊べてしまう。

とにかくひたすらに春の爽やかな海を満喫していました。

海遊びの合間には釣りやバトミントン、サッカー少年団らしくサッカーもあり、とにかく遊びまくった2日間。

Dscn5958

夜は砂浜で花火です。

手持ち花火が終わり、最後には数発の打ち上げ花火もしました!

住んでいる住宅街では打ち上げ花火は出来ませんから、子供たちは大喜び&大盛り上がりでした。

小学5年生4人が翌朝5時に起きて釣りに出かけたのにはびっくり!しかも自分達で起きました!学校のある日は何度起こしてもおきない子も自分で起きてきて、その子の親もびっくりでした!

でもそれだけこの2日間の暮らしを楽しんでくれてたんだろうな。子供って素直ですね。

早朝のつりの成果は【かさご・きす・はぜなどなど】大漁でした!

Dscn5968 釣ってきた魚は、ちゃんといただきました。

命は粗末にしてはいけませんから。

ありがたく感謝しながら、しっかりと食べました。

自分で釣った魚は美味しいのかな。それぞれ釣った子達が自分で食べていました。

このキャンプにはルールを1つ作っていました。それは【ゲーム・カードなどおもちゃの持ち込み禁止】でした。

せっかくのキャンプなのでそこでしか味わえないものをみんなで楽しみたかったから。4家族みんな気持ちよく納得してくれてました。子供たちも誰もそのことに異論もなく、御座白浜の海とキャンプを精一杯楽しみました。

また来年もみんなで行きたいな!(もう来年の話!って笑われるかな・・・)

いっぱい遊んで充電したGW。明日は小学校の授業参観です。3人のクラスを忙しく駆け回ります。

がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »