« サイクリング日和 | トップページ | オリジナル新作小物up! »

大雨の中の初勝利

昨日から大雨が降り続いています。

私のふるさと・九州では大きな被害や事故も起こっているそう。心配です。皆さんのお住まいのところはいかがですか?大丈夫でしょうか。

ここ四日市も昨日は大雨&強い風。今日もずっと大雨が降っています。

そんな昨日、開のサッカーの試合でした。県大会です。U-11・五年生以下の大会なので開にとっては最後の大会です。

3年生からこの大会には参加してます。そしてまだ一度も勝ったことのない大会。開にとっては三度目の正直。そしてラストチャンスです。

天気予報は数日前から雨でした。しかも100%。でも大会は雨天決行。開も雨の試合の覚悟してましたが、私も覚悟を決め、雨の試合をサポートするように万全の用意をして行きました。

グラウンドはプールみたいです。そこに行くまでの道は冠水していて、歩くとふくろはぎの半分くらいまで水に浸かります。

コンディションも何もあったもんじゃない試合です。

コーチが第1試合前に子供たちを集めてこんな一言を。

【こんな日の試合は技術云々は関係ない。気持ちだ。気持ちで負けたら負けだ】

そうだ気持ちだ!雨にまけるな。

蹴ってもボールはぜんぜん飛ばないし、いつもと全く違う試合だけど、とにかくあきらめずにゴールに向かえばきっと・・・。

トーナメント戦なので第1試合に負けるとそれで終わってしまいます。

開は【絶対に勝つ!絶対勝つ!】とずっと言っていました。

【有言実行】か【気持ちで勝ったか】・・・。4-1で勝ちました!しかも今期初勝利です。

開も1ゴール決めました!

びしょぬれですが、子供たちはとっても嬉しそうでした。やっぱり勝つと嬉しいんですね。私達親も勝った試合は、びしょぬれで準備などが大変でも嬉しくって苦労や大変さも忘れます。

二試合目はもっと大雨で強風の中の試合。ボールも飛ばずゴールになりません。結局0-0の引き分けでPK戦になりました。

結果は2-1でPK負け。

あ~・・・負けた。二回戦に進めると思ったのに。子供たちも悔しそうです。泣いている子も。そんな子供たちの姿に親達の目にも涙が・・・。

大雨で大変苦しかった試合。そんな試合を1つ1つ積み重ねて強くなっていくのでしょう。

次の試合でもまた勝利の笑顔がいっぱいになりますように。

少年サッカーですが、いっぱいのドラマに溢れていて、色々なことを教えてくれます。

子供たちに感謝です。

|

« サイクリング日和 | トップページ | オリジナル新作小物up! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/34849211

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の中の初勝利:

« サイクリング日和 | トップページ | オリジナル新作小物up! »