« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

実り

昨夜はサッカー日本代表の試合に燃えました。

今回ほどワールドカップを楽しく感じたことは今までなかったかな。

家族みんなで子供たちも含めてみんなでワールドカップを楽しんでいます。

開がサッカーを始めて4年。今回のワールドカップは開も試合を出来る限り見ています。

昨日の日本×パラグアイ戦も夜遅かったけど、開もがんばって一緒に応援しました。

前半後半0-0で延長戦。手に汗握る試合展開。ドキドキはらはらしながら日本代表の選手達の戦いに日本から祈りをこめていました。

そしてPK戦。PK戦はもうサッカーではない気がします。実力というより運で結果が左右される。でもそれも含めてサッカーなのでしょうが、テレビの前で見ていられませんでした。

なんだか選手の母親のような気持ちになってしまって・・・。(この5月、開も大事な県大会のPK戦ではずしてしまいPK負けしたことなどが思い出されてしまいます・・・)

(全くレベルの違う話ですよね・・・。でも小学生のサッカーでもPK負けした後は子供たちは泣いていました。)

PK戦は必ずどちらかが負けるまで続きます。はっきりと勝者と敗者という結果が出ます。

結果は負けました。勝って欲しかった。勝ってガチンコでスペインと戦う日本代表の姿を見たかった。

でも戦いきった日本代表の姿やチームとして1つになって戦う姿に本当に感動しました。ありがとう。

サッカー少年の開は大きな夢をもらったようです。次の次の次のワールドカップ。開がそこにたつことができるかな。親としての私の夢でもありますね。

夢はかなえられる。努力すること、あきらめないこと、そんなことを感じたワールドカップでした。

今日は眠気なのか燃え尽き感なのかちょっとけだるい1日を送っています。

日本は敗退したけど、ワールドカップは今からが正念場。次は私の第2のふるさとスペインの応援に頑張ります!

夕方、庭に出るとブラックベリーが1つだけですが実っていました。

Img_1268 すごくキレイ。

白いお皿に映えますね。

たった1つ実ったブラックベリー。

時が満ちれば実りのときを迎えることが出来る。日本のサッカーも次のワールドカップでは実りの時を向かえ、きっと次のステージへ進めるでしょう。

なんとなく自然からのささやきのような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコについて考えてみた

先週もこの週末も、ここ四日市は梅雨らしくじめじめじとじと、雨が降ったりやんだりの日が続きました。

昨日はそんな中でも開のサッカーの練習試合。梅雨時の試合はいつも天気に悩まされます。昨日はどうにか持ってくれたのですが、開たちの最後の試合が終わり、他のチームの試合を見ながら片づけをしていると、突然の豪雨。

夕立でしょうか。雷も鳴り出し怖かった・・・。雨で車の運転もひやひや・・・。

はぁ・・・。梅雨時ですからね。

皆さんのところはいかがでしたか?

先週辺りから、色々と新しいことを考えています。

プランを考えたりするのが趣味の私。将来の夢も含めて、こんなことしたい。こんな活動はどうだろう!などなど、色々と妄想のような空想のようなものを膨らませるのが好きなんです。

今回のテーマは【エコ】

色々なエコ活動ってありますが、今の私に出来るエコってなんだろう・・・?って考えています。

お店を中心に置き、エコの視点で枝葉を伸ばして行きたいと。

考えるのは自由だし無料だし。そしてもちろん自分の中もクリアになっていくし。

考えがまとまったら、自分の宝地図にしようかな。

5年後の目標【宝地図】。

5年後の自分を想像してこんな自分でありたいと願って。

5年後の私や家族やお店は一体どんな風なんでしょうね・・・!?

うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉ちゃんはお日様好き

今日は梅雨の晴れ間のとってもいいお天気~うひゃ~気持ちい~!!!

朝からいっぱいお布団干して、窓全部開けてお掃除。雑巾がけ。

木の床は雑巾がけをするとさっぱりして気持ちがいいので、時々雑巾がけを心がけています。毎日はなかなか出来ないのですが・・・。

先日のこと、しんの卒園の時に【一年間、役員お疲れ様!】ってことで、クラスのみんなに頂いた【多肉ちゃん】(多肉植物の寄せ植えです。かわいらしいので多肉ちゃんと命名)が、枯れ始めていました。

ショック・・・かわいい寄せ植えだったのでお店に飾っていました。でも多肉ちゃんは室内が嫌いらしいです。お日様大好きなんだよ!とお友達に教えてもらって、急いで玄関前へ。

4種の寄せ植えの内、2つが腐ってしまいましたが2つはまだ元気です。これがすくすく育ってくれるといいな。

Img_1264 玄関前の小さな看板の前に置かれた【多肉ちゃん】です。

今日の貴重な日差しを浴びてなんだか生き生き見えますね。

Img_1265 うん、やっぱりお日様が似合う。

お日様大好きな【多肉ちゃん】は室内ではどうにも息が詰まったんだろうな・・・。ごめんね。

1つ勉強になりました!

多肉ちゃんは簡単に増やせるみたいです。

私もこれから株分けしてどんどんふやすぞ!

Img_1266 梅雨の花【紫陽花】も今日はきらきらのお日様浴びて輝いてますね。

庭は雑草もお野菜も花も、とにかく全ての物が一雨ごとにぐんぐん大きくなっています。

トマトもきゅうりもどんどん大きくなっています。

雨も太陽もどちらも大事。全てが必要な存在。

そんなことを思った梅雨の晴れ間の1日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPをリニューアル!

今日は雨かと思ったら昼前辺りからだんだん暑くなってきた~・・・。太陽が暑い、そして蒸し暑い・・・。ふぅ、今日もなんだか暑くて体がべたべたです。

先週末から少しmano a manoのHPをリニューアルしています。

今日ようやく【木のおもちゃ】【子供家具】のページに新作を追加しました!

ここには私が実際に見て触って【うんこれはいいなぁ~】と思ったものだけをご紹介しています。母としての視点、子育てを通して感じた私なりの視点での選択です。

皆さんにも是非見ていただけると嬉しいです。

なかなか素敵な家具やおもちゃですよ。ご家庭用にはちょっと大きすぎて・・・って物もありますが、どうぞご覧くださいね。

mano a mano

http://homepage3.nifty.com/manoamano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ大盛り上がり

梅雨入りしてからというもの、梅雨らしいじめじめとした日が続いています。しとしと雨やいきなりの激しい雨、なかなか梅雨らしい梅雨です。

今日月曜日も雨模様で始まりました。今週も雨の多い1週間でしょうか。

私のふるさと・九州地方では豪雨が心配です。皆さんのお住まいのところは大丈夫ですか。

この週末はワールドカップに大盛り上がりでした!

土曜日の日本×オランダ戦は、開のサッカーチーム5年生のメンバーが集まってお友達のおうちでみんなで観戦しました。

みんなで集まってちゃんと見れるのか・・・。結局親だけが応援してたりして・・・。

予想的中。試合が始まって15分ほどはみんなで応援していたけど、その後はばらばらに。

テレビで見た試合状況を再現したり、自分達のチーム×オランダ戦をやってみたり。応援しているのか、サッカーしているのか・・・?といった楽しい雰囲気で応援しました。

後半ロスタイムに長友選手がペナルティエリアで倒された時は【PKだぁ!!!!】でおお盛り上がり。子供たちみんなテレビの前に集まって【PKコール】が沸き起こっていました。(でも結局PKではなくて、そのまま1-0で負けました・・・)

すごく惜しい試合で負けたのは残念・・・。でもみんなで集まって応援したことは子供たちにも思い出の1戦になったかな。

こんなワールドカップも子供たちにとっては楽しい思い出の1つ。今5年生の開たちは、次のワールドカップには中3になってます。親と一緒に応援なんて最後なのかもしれません。

開のサッカー少年団と通して、家族みんなが楽しい時間を共有させてもらっています。

子供はあっという間に成長していきますね。

この時間をしっかり楽しんでいかないと。

そんな気持ちになった週末でした。今週1週間もワールドカップで寝不足かな・・・。

がんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

昨日、今日と梅雨の晴れ間でとってもいいお天気です。洗濯物もはかどって大助かり!やっぱり晴れると気分も上がってきていい感じです。

でも昨夜のワールドカップ。私の第2の故郷・スペインの初戦でした。

夜遅かったけどテレビで応援!

華麗なパス回し。ワンタッチでどんどんパスが繋がってどんどん打って、攻め続けた90分。

でもあ~・・・まさかの1-0で負け。うそ~。絶対勝てるって信じてたのに。めちゃくちゃ攻めてたのに。あんなにシュート打っても1点が取れずに負け。

サッカーは難しい。予測不能の世界。だからこそ面白くって毎晩夜遅くまで見てしまっています。土曜日は日本の2戦目・オランダ戦ですね。お友達家族みんなで応援する予定です。何が起こるかわからないのがサッカー。日本も勝てる!

晴れて気持ちがいい朝なので、庭に植えたお野菜たちの観察。すると、枝豆が枯れかけています。他のきゅうり・とまと・ズッキーニは元気にすくすく育っています。

土地が合わなかったのかな。枝豆を育てるのは初めて。すこし枝豆の育て方を勉強してみないと。家庭菜園も奥が深いな~。

気が付くともう6月も半分過ぎました。来月は7月。夏休みに突入です。早いなぁ~!!!

お店にも7月の季節人形が届いています。【七夕人形】

是非見に来てくださいね。

Dscn16981

織姫様と彦星様。天の川にはお星様も見え隠れ。

とっても素敵なお人形です。

【七夕人形】 1,900円

Dscn1700 Dscn1701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアルしましたよ

梅雨入りしました。

昨日から梅雨らしい降ったりやんだりの天気が続いています。まぁもう6月も半分ほど過ぎたし、梅雨入りは遅かったくらいかな・・・。

雨が続くとなにかと憂鬱なこともあるけど、水がないと困ることになるんだしね。これからしばらく続く雨の季節を少しでも快適に過ごすために【家での手仕事】に励もう!かな。

先週、【リネン作家のbobineさん】からたくさんの新作を届けていただきました。

気にはなりつつ、先週は色々と忙しかったのでなかなかUP出来ずにいたのですが、今日ようやくHPのページをリニューアル完成。

よかったら是非ご覧くださいね。

素敵な作品がいっぱいですよん。

Img_1253 Img_1236 Img_1246

これは一部ですが雰囲気だけでも感じてくださいね。どれも1点物です。上質の布を使って丁寧に作っていただいています。触っていると幸せな気持ちになる感じです。

ご自分用に、プレゼントに!いかがですか。

詳しくはmano a manoHP【リネン小物】よりどうぞ。

http://homepage3.nifty.com/manoamano/

明日も雨みたい・・・。明日は授業参観と学級懇談会です。私は学級委員なので学級懇談会の司会進行係。

ちょっと気が重い感じ・・・ですが、開のクラスは仲良しのお母さんも多いので、みんなでワイワイ楽しい会にできたらいいな。

気が付くと一学期も半分過ぎていますね。早いなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽やか金曜日

今日はヨガの日、金曜日!

ヨガの先生も言ってましたが、ここ1ヶ月ほど金曜日はいつも爽やかに晴れています。

お天気がとってもよく、風も気持ちよくて、今日も自転車でヨガに出かけました。

自転車で出かけると、町の中の裏道もちょっと寄り道~!!って感じで気ままに動けるから大好きです。

私は車の運転が苦手、街中に車で行くのは超苦手です。駐車場やらなんやらを考えると気ままにふらり~!なんて絶対出来ません。

今日自転車で出かけたのにはもう1つの訳もあって・・・。お店の営業活動です。

お店のチラシ(私の手作りですよ・・・なんでも手作りしちゃうお店ですから)を、私が気に入っている雰囲気のあるcafeや保育園、育児サービスをしてるお店、幼稚園などに置いて頂く為に、自転車で廻りました。

お店などには全くの飛び込みで行くわけだし、断られるのも怪しまれるのもありでしょうが、私は割りとこういう飛び込みに慣れているというか・・・結構好きなんです。

最初は怪しまれても、少し打ち解けて、分かってくれた時の相手の方の優しい笑顔が好きです。

スペインから帰国した後も、たった1人で輸入家具のエージェントとして仕事を始めました。

その時にも何件も何件も飛び込みで、会社やら設計事務所やら手当たり次第に出かけました。大きなカタログを担いで。

そんな私の話を真剣に聞いてくれた方々のことは、今でも心から感謝しています。

肩書きも何もないスペイン帰りの小娘の紹介する家具のカタログを真剣に検討してくれて、仕事で可愛がってくださった会社の常務さんは、今では独立して家具業界で頑張っている会社の社長さんです。人間の本質というか、そういうところに素の人間の素敵さがにじみ出ているような気がします。

そんな経験も今生きているのかも。人生無駄な時間はきっとない。きっとね。

自転車で廻るのは、気ままに小回りできるから。それ以上に、相手の方に私の気持ちが伝わるような気がしています。車で乗り付けて・・・ってのはどうにも私には似合わないような気がします。

来週からはどうやら本格的に梅雨入りみたい。しばらく自転車でのお店周りも出来ないかな・・・。

今週末は土曜日にりさ・しんのチビッコサッカー・日曜日に開の練習試合。またまたサッカー三昧な週末です。

ワールドカップも始まるし!サッカー三昧の6月を楽しまないとね。(でも寝不足になるかな・・・)

頑張れ日本!そしてがんばれスペイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育っています!

先週はずっと快晴の爽やかな天気が続いていました。今年は空梅雨なのかなぁ~なんて思っていましたが、昨日辺りから曇り、今日は朝から雨です。

でも庭の木々たちには恵みの雨のようで、今朝見ると、紫陽花が生き生きと雨にぬれて花が開いていました!

Img_1225 きれいですね。

紫陽花には雨の日がよく似合います。これはがく紫陽花。

奥には普通の紫陽花が。ピンク色の花をつけています。

土の酸性度によって花の色が変わると聞いたことがあります。ピンクって事は酸性度的にはどうなんでしょうか・・・?

Img_1224 この雨や曇りの日から梅雨入りかな。

先週はお天気続きだったから、いっぱいお布団も干したし夏布団への入れ替えも済んだし、準備的にはオーケーです。

サッカー的には雨の日は辛いんだけど・・・。

恵みの雨をうけて、すくすくと庭の野菜たちも育ってて、ナチュラルガーデンの植物たちも(雑草君もそうでない子も一緒に!)成長の季節を感じます。

そうそう、今朝我が家でも成長を感じることがありました。

3番目のしんの歯が抜けました。初めてです。本人はとっても嬉しそうでした!

【これで1年生だな!朝、先生に報告しないと!】と、なんだか自信満々です。

抜けた歯はとっても小さく見えて、私としては嬉しい気持ちとちょっぴりの淋しさも。

Img_1228 今はこうやって袋に入れています。

開のもりさのもです。

本当なら屋根や床下に投げたりするんでしょうが、私はなんだかとっておきたいのです。

でも袋じゃね・・・。

いつか3人の子に乳歯を入れる木の箱を作ってあげたいな。

大人になった時、プレゼントしてあげたいとひそかに思っているのです。母の勝手な思いかな。

皆さんは抜けた乳歯ってどうしてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ日和

このところ本当に気持ちのいいお天気が続いています。

梅雨入りの気配もなく。

今日もと~っても清々しい日。ヨガ日和です。

先週のヨガで【プチギックリ腰】をしてしまいましたが、まぁ9割ほどは回復したので、今日もヨガに通いました。

腰に効くポーズはせずにのんびりヨガです。

ヨガを始めて3回目か4回目なのですが、今日気づいたことが1つ。

ヨガは鼻呼吸が基本だそうです。でも私は鼻が悪く、つまり気味なので鼻呼吸は苦手です。気が付くと口呼吸になっています。

ヨガの先生のお話では、鼻呼吸の方が深く長い呼吸、鼻毛があるからばい菌やウイルスも少ないクリアな呼吸が出来るそうです。そりゃそうですよね。鼻毛ってそのためにあるんだろうし。

私もヨガのときは鼻呼吸を意識しています。でも最初はぜんぜん深い呼吸は出来なくて苦しくて・・・。でも毎回意識して鼻呼吸を頑張っていました。

すると、今日は本当に鼻呼吸が楽に心地よく出来ていました。長く深く・・・。

なんだか自分の体が少しずつ健康になっているような気が!嬉しい発見。

1時間のヨガの時間は心にも体にも効いている様な気がします。

地道に長く続けていきたいな。

金曜日に体を動かす生活。今の自分に合っている気がします。軽いからだで週末に突入。

今週日曜日も開のサッカーの試合です。1年間続くリーグ戦の初戦。頑張れよ!

日曜日も暑そう・・・。親も体力つけて頑張ります。

皆さんも梅雨入り前の晴れの週末、いっぱい楽しんでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏用のエプロンワンピ完成

夏向けになにか新しい服をつくってみたくて、ずっとどんなのがいいかな~って考えていました。

【シンプルなデザイン。ポーレナチュラル1mで出来るもの。お店で着るエプロンにもなる服。】

色々とキーワードがあります。

先週、ようやく形が決まって作り始めました!

途中、プチギックリ腰などのハプニングもあり、製作がストップしてましたが、今日完成!

じゃ~ん。いかがでしょう。

Img_1214_2 【エプロンワンピース】です。

1枚で着ても袖ぐりがタイトなのでブラが見えず、重ね着しても可愛いデザインです。

アラフォー世代には【ムームーワンピ】って方が伝わるかな。

そういえば家の母も、夏場はこんな【ムームーワンピ】愛用してました。

時代は繰り返しますね!

ちょうど【ポーレナチュラル1m】で完成しました。

(子供部屋の畳の上で撮影したので、昭和名香りのする写真ですよね・・・)

Img_1215 このギャザー部分がポイントです。

あんまり甘すぎず、でもちょっと優しい雰囲気も。

マタニティーみたいにも見えるんですが、そこはリネン!

洗って使い込んでいくうちに、いい雰囲気にくたっとしてきて、体のラインに馴染んでくれます。

リネンは夏向きの素材と思われがちですが、保温性も高く、すぐに乾くし、1年中ずっと愛用できる素材です。

この【エプロンワンピ】も1年中着れるデザインです。

夏は1枚で。秋冬は重ね着して。ジーンズにもレギンスにもよく合います。1年中ジーンズ派の私にも着れる甘すぎないデザインです。

Img_1216 お店で着るためポケットは必需品。

私は布の耳が好きなんで、耳をアクセントにしてみました。

布の耳ってその布独特の味わいがあって好きです。

耳は切り落とさず、必ず見せて使っています。

ポーレナチュラルは薄手ですが高密度にしっかりと織り上げられたリネンなので本当に丈夫で長く愛用できます。

思ったより簡単に出来ました!

夏用にワンピース!皆様も作ってみませんか?

やり始めは億劫ですが、始めると楽しいですよ。

袖を通すのが楽しみです。うふふ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »