« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

暑いとなかなか・・・

なんだかもう嫌になるほど暑いです。

毎日毎日、猛暑続きの東海地区。はぁ~・・・、九州の実家の方が涼しいんですよね、実際。

不思議ですが。

夏休み中は子供たちがいるので、お店ものんびりモードです。きてくれるお客様も子供がいるとなかなか時間が取れないのが現実ですから。

去年1年お店をやってみて、1年間のお客様の流れみたいのが分かってきた2年目の店主です。

だから、そんなのんびりモードの時は手仕事に励むのが1番!なんですが、こう暑いとそのきになかなかなれず・・・。

今も久しぶりに遊びに来てくれたお客様とそんなお話をしていました。

でも私の手仕事【リネンギャラリー】の作品を誉めてくださったので嬉しくなって、少し作ってみようかな!!の気持ちがむくむくっと。

人のエネルギーって他の人から認められることかも。

大人でも子供でもきっと同じ。

猛暑が少し収まったら、手仕事再開してみようかな。秋にむけて。

Dscn5981 なかなか夏休みらしいイベントが出来ない我が家です。

海やプールにも行きたいけど、家族みんなのお休みがないので、今は写真だけで我慢です・・・。

皆さんはどんな夏を過ごしていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酷暑の遠征

この1週間、あまりにも暑い・・・暑すぎる日が続いています。

猛暑を通り越して、もう酷暑です。あまりの暑さに日中は外で活動するのがちょっと怖くなるくらいです。

でもそうは言っても夏休み。子供たちは外で遊びたいです・・・。熱中症を心配しながら、体調と気温とを考えながら過ごした1週間です。

皆さんはどんな夏休み最初の1週間を過ごしましたか?

今日明日と1泊2日で、開がサッカーの遠征に出かけました。愛知県・豊橋市です。

去年も参加したので2回目。でも去年とは暑さのレベルが違う気が・・・。

ちょっと怖くなるほどの暑さですから、試合結果うんぬんよりも体調が心配です。

2日間乗り切ってくれるでしょうか。

朝6時という早朝の集合。でも開は気合が入っていたのか予定より早く自分から起きてきました。

集合場所に集まった子供たちはみんな元気&楽しそう。まぁ遠征は一大イベントだし、試合が終わると旅行みたいなものだしね。

精一杯頑張って、いっぱい楽しんで、夏休みの思い出を作って欲しいな。

明日は家族みんなで応援に出かける予定です。

この暑さで手仕事もあんまり進まないのですが、今週はブログのテンプレートを一新しました。夏休みだしね!

是非ご覧下さいね。ちょこちょことブログパーツも手を入れてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなりの猛暑&夏休み突入

この3連休、梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑。暑かったですね~・・・。

皆さんいかがお過ごしでしたか?

我が家はいつものようにサッカーの3連休でした。

17日(土)は開は朝から夜までずっとサッカー。朝から練習試合、それが終わると車で別会場に移動してナイターでの試合。夜9時半近くまで試合でした。

お昼の試合ではいきなりの暑さで熱中症になりダウン。開が暑さで試合をダウンするのは初めてでした。

やっぱりいきなりのこの暑さ、体がついていけなかったようです。

夏場のサッカーは無理は絶対禁物ですね。付き添ってる私達も熱中症対応に気が抜けない夏場がやってきました。

涼しいところで体を休め、どうにか回復したらしく、夜のナイターの試合は頑張ってました。

今週末は開は遠征の試合も入っています。体調整えて体力つけていかないと。

翌18日もサッカーの試合。これも暑かった~・・・。親もばてばてになりそうです。

19日はようやく家でのんびり。子供たち3人は夏休みの宿題を前倒しでがんがん進めていました。目標は7月中に終わらせること。

さぁ~目標達成なるか!

今日は朝から厳しい暑さと日差し。1学期の終業式です。夏休みに突入します。この夏はどんな夏休みになるかな。

子供たちが学校に行ってから庭に出てみると、我が家のきゅうりが実をつけていました。

Img_1301 なかなかいい形のきゅうり。

初物です。

とげとげもしっかり!切り口もみずみずしい。

早速、お昼ご飯にいただきま~す。

夏野菜、いっぱい食べて夏を乗り切るぞ。

夏休みもお店は通常営業です。が・・・、子供たちの色々な活動の送り迎えなどで不在の時間もありますので、お電話で確認してからお越しくださいね。

お待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓喜のespana!

昨日は朝早くから大興奮でもりあがったので、なんだか1日気持ちは嬉しいんだけど、体がちょっとけだるい感じで過ごしました。

開の予想が当たったのか、私の祈りが通じたのか、ドイツのたこ【パウル君】の予想が的中したのか・・・!大好きなスペインがW杯を制した。

初優勝!!おめでとう。本当におめでとう。

あ~、スペインで応援したかった。もう町はとんでもないことにきっとなってる。その歓喜の中で一緒に【ESPANA!ESPANA!】って叫びたかったなぁ。

スペインのサッカーはすごく見ていて楽しい。美しい。

パスが魔法のようにすり抜けて繋がっていく。体があまり大きくないスペイン人が華麗なテクニックで組み立て、作りあげるサッカーは、私の好きなスタイル。

多分それは私の身長が低いからかな。そして息子・開もチームの同学年の中で一番身長が低い。でもそれなりの必死で頑張っているから応援したくなる。

でもそんなデメリットも【たいしたことないじゃん。ほらね。頑張れば夢は叶うよ】って言ってくれてるようなスペインの選手達のサッカー。だから大きな夢を感じる。

開はいつか、スペインに行ってサッカーがしたいらしい。いつか叶うといいね。その夢。それは開以上に、きっとお母さんの夢だから。

深夜3時半前に開やりさを起こして、家族4人(末っ子のしんは夢の中でした)で応援して歓喜を味わった南アフリカワールドカップ。

この喜びで締めくくれたのは本当に嬉しかったなぁ~。

Img_1298 おめでとう、ESPANA。

いつか、家族でESPANAにサッカー観戦に行きたいな。

いつになるかな・・・。

でも強く思っていると夢は叶う。きっと。

それにしても、ドイツのたこ【パウル君】脱帽です。すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルシェかごバック完成!

本日2回目の更新です。

先週辺りからちくちくしていたものがようやく2つ出来ましたのでmano a manoのHPにUPしました。

モロッコ・タザ地方の【ドーム草】を編んで作ったかごバックにリネンのインナーバックのセットです。

かごバックが5つだけ手配できたので、それにmano a manoのリネンを使ってインナーバックを作ってセットにしてみました。

Img_1271 こんな感じです。いかがですか?

大小サイズがあります。

かごが本当に100%自然の物を使って手編みで作られていて雰囲気があります。

工業的に均一にキレイに仕上げられてはいない味わいです。手仕事のよさを感じます。その雰囲気にリネンのおおらかさがよく合っていて、私はすごく好きなんです。

Img_1276 インナーバックはこんな感じです。これだけでも使えますよ。

Img_1279 中の物が丸見えにならないように、インナーバックの口を結んで使っています。

自由な発想とセンスで色々な使い方が出来るかごバックとインナーバック。

かごバック・M  2,500円

かごバック・S 1,800円

あと、Sサイズが2つ・Mサイズが1つあります。インナーバックの仕上げてまたUPしますね。

よかったらHPをご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/manoamano/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったー!スペイン決勝進出だ

盛り上がった6月。ワールドカップイヤーの6月は寝不足で結構大変でした。

そんなワールドカップも残すところ決勝戦のみ!

今朝は私の第2の故郷(勝手にそう思っています)スペイン×ドイツ戦でした。

もちろん深夜3時半におきてテレビの前で応援。

家族みんな寝てますから、テレビの音量は絞って画面に集中。

私がスペインに住んでいた1996年頃のサッカーからさらに進化して、最近のスペインのサッカーはエレガントさを感じます。パスがどんどん面白いように繋がります。

不思議・・・。

足にボールが吸い付くようにぴたりと繋がるパス。ワンタッチでどんどん繋がって繋がって。

この試合もスペインがかなりボールを支配していました。でも前半は0-0のスコアレス。

後半が始まると、開が起きてきて一緒に応援。開もスペインチーム大好きで絶対スペインが優勝すると予想しています。

そういえば、ドイツのたこ【パウロ君】もスペインの勝利を予想してました。

後半半分ほど過ぎたとき、スペインのコーナーキックからプジョルのヘッドで1点先取。

やった~!!!

そしてその1点を守りきり1-0でスペイン勝利。

やった~やった~!!!

朝からいい気分でスタートできました。開の予想もたこの【パウロ君】の予想も的中。

そしてこのまま開が予想しているように優勝へと突き進んでくれるかな。

決勝戦。絶対応援するぞ~!!!

そして4年に1度のワールドカップがあと1試合で終わっていくことがなんだかちょっと淋しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れの7月

7月になりましたね。

気がつくとあと15日で夏休みに突入です。あー、嬉しいような3食のご飯作り、特にお昼ご飯作りがなぁ~・・・と憂鬱になったりもします。

まぁでも長い夏休みにしか出来ない過ごし方が出来るといいな。今年の夏もサッカー三昧でしょうが。

我が家は夫が自分で事務所を始めたので会社勤めではないので、転勤が身近な問題ではないのですが、一般的にこの7月は結構転勤の時期らしいのです。

幼稚園で仲のよかったお友達家族も7月に転勤になりました。東京です。

本人たちは【もうそろそろだろうなぁ・・・】と予感していたのであまりびっくりしなかったそうですが、やっぱり転勤でのお別れは淋しいです。

小1の子供たちはこのお別れをどのように受け止めてるのか分からないけど、水曜日にみんなが通った思い出の幼稚園でささやかなお別れ会をします。

お別れ会といっても子供たちはみんなで園庭で遊ぶ・ママたちはみんなでお喋り。それが一番の楽しいことだし!

水曜日、どうにか晴れてくれるといいな・・・。

で、先週、特に仲のよかったママたちが集まってみんなで【持ち寄りランチ会】をしました。転勤するお友達のお別れ会ということで。

Img_1269 一人1品持ち寄りでこんなに賑やかでおいしそうなランチ会になります!

私は持ち寄りランチが大好き。

時間も気にせずみんなでワイワイお喋りして美味しいご飯がいただけますから。

Img_1270 どれも美味しかったですよ~。

私は【柚子胡椒ドレッシングの具沢山サラダ】を作りました。

冷蔵庫の残り物で簡単に作れるサラダですが、蒸し暑いこんな季節はさらっと食べれて好評でした。

この後、遅れてきた友達がデザートを作ってきてくれたりして!小1の子供たちが帰ってくる時間ぎりぎりまで楽しいお喋りを楽しみました。

お引越しでのお別れ・・・ママ友とのお別れは淋しいです。この年になると、なかなか本当に何でも話せる友達って出来ないですし。

淋しいけど・・・別れがあれば次の出会いがあるよね。きっと。

彼女達家族の東京での新生活が幸せでいっぱいになりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »