« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

さっぱり甘夏氷!

夏休みって過ぎてしまうと本当にあっという間に感じます。

今日は8月30日。

始める時には【あ~長いなぁ~】って感じていた夏休みも、残りあと今日明日の2日間です。

夏休みも終わるというのに、今年は本当に残暑というかまだまだ猛暑真っ只中というか。

秋を感じる涼しい風や高い空が早く感じたいなぁ。

夏休み最後の週末は夫の実家【伊勢】へ出かけていました。最後の夏休みのお出かけです。

伊勢に行くといっても特別なことは全くなく、いつも行く子供たちがお気に入りの銭湯に出かけ、美味しいものを頂き、そして伊勢神宮にお参りするというのがいつものコースです。

土曜日に出かけた伊勢神宮。式年遷宮をひかえ、色々なものが新しく立て替えられる準備をしていました。橋もきれいになっていました!

Img_1325 五十鈴川です。

なんだかマイナスイオンたっぷり感じるいい景色。

本当に水も澄んでいて清流そのもの。

ここで手を清めはせずに、川の手前にある【お清め場】で手を清めて川に来ました。

少し川を堪能して、早速お参り開始。

我が家は内宮内で4つお参りします。瀧・風日・正宮・荒の神様のお宮に御参りします。

いつものコースなのですが、森の中を歩いているのでとても気持ちいいです。

実は今年の初詣でした。伊勢神宮への。今年はお正月にお参りできなかったんだよな・・・。

8月になりましたがやっぱりお参りすると気持ちがしゃきっとします。

Img_13271 お参りの後のお楽しみはおはらい街。【おかげ横丁】

子供たちはもちろんですが、私にも夏のお参りの楽しみはこのカキ氷です。

【赤福氷】が有名ですが、私は左にある【甘夏氷】がめっちゃお気に入りになりました。

すごくさっぱり、でもとっても美味しくて!!!

私の一押し!

伊勢にお参りする方は是非お試しあれ。

最後の日曜日はいつものように開の試合でした。

土曜日充電したからか、日曜日の試合は気合前面にだして頑張っていました。

1歩1歩じっくりゆっくりとした成長の開を見守り、親も一緒にじっくり成長していきたいな。

今は花が咲かなくても、やってきた努力は絶対に先で実るし、今の努力は将来のパワーに変わっていく。

私がダンサー時代に実際に感じたことです。

ダンサーになって2年目、イメージはしてるのに上手く踊れない日々、回りと比べて自分が情けなくなったり、いい役に抜擢される仲間をうらやんだり・・・。

でも出番が少なくても腐らず、下を向かずに毎日毎日練習を重ねてきました。その時間がその後の自分の土台になっていると今本当に感じます。

努力とやってきたことは絶対に裏切らない。下手なやつほど一皮むけた時の伸び代が大きいよ。

二学期が始まる子供たち、それぞれに送りたい母からの気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み最後の週末

気がつくと今日は8月27日(金)とうとう夏休み最後の週末です。

今年は本当に猛暑であまりにも暑すぎる毎日。暑すぎて、ちくちく・・・手仕事を楽しむというのがなかなか出来ない夏休みでした。

実は我が家はエアコンを使っていません。

え~!!!ってみんなにびっくりされるんですよね・・・。

でも風がよく抜けるように設計されてるので、窓を全部開けて扇風機と天井にあるファン(くるくる回るプロペラみたいなの)をつけていれば、どうにか過ごせるのです。

子供たちは毎日外でサッカーでしてるので、暑さにも体が慣れてます。エアコン慣れしては試合でばててしまうし!

そんな夏休みでしたが、最近は朝晩少し秋の風を感じるようになりました。

夏休み最後の週末もサッカーの試合が入っていましたが、夫の実家・伊勢のおじいちゃんおばあちゃんの家に金・土の2日間で出かけることに。

最後の夏休みのイベントです。

今夜はお気に入りの【スーパー銭湯】へ。そして明日は伊勢神宮へ出かけます。

パワーをいっぱい充電して帰ってきますね。

皆さんも夏休み最後の週末楽しみましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近特に人気の変化椅子&ラッピング!

お盆が過ぎるといつもなら朝夕は秋を感じるはずなのに・・・。

今年は暑い・・・暑すぎる。

私の住んでいる四日市市は三重県。東海地方です。前日全国1暑かった【桑名市】はお隣の町。ここも全国1位並に毎日暑いんです。

そんな暑い毎日ですが、3人の子供は元気そのもの。サッカーやプール、毎日なんやらかんやら色々と楽しんでます。

昨日もサッカーの練習のお迎えに行くと・・・、どういうわけか開たち5年生が【プール行こう!】と盛り上がり中。

話を聴くと・・・プールではなく山の川にある自然の渓谷に行くとのこと。

山は絶対にだめだよ。危ないから!!!川の事故も多いでしょ、最近!!と子供たちを説得しつつ、どういうわけか【じゃあ、プールに行こう!】となったのでした。

しんは5年生メンバーの中に必死で引っ付いて回り【僕も行くよ、僕も一緒で良いでしょ!!」と猛アピール。

結局、5年生4人に下の子達3人を私ともう1人のお母さんが引率で連れて行くことに。

2時間、流れるプールを下の子達の面倒をみながら&お喋りしながら、母2人は歩いたのでした。

そんな感じで夏休みはその場ののりや盛り上がりで色々なことが決まっていきます。

それも楽しい思い出の1つ。

そんな夏休みはお店はのんびりモードですが、最近はご出産のお祝いに【変化椅子】が人気です。

一番実用的ですし私も1押しです!

ラッピングは簡単なリボンとカードなのですが、それも素朴で愛らしくて人気です!

Img_1317

私の手作りのはんこを押してる【baby】のカード。

赤いリボンとよく似合って、素朴ないい感じです。(自画自賛ですが・・・)

中には、赤ちゃんへのお祝いの言葉や頑張ったお母様への【頑張ったね・・・】の言葉。

あったかい言葉が並びます。

Img_1319

派手さはまったくない変化椅子。ラッピングも派手なものは似合わないような気がします。

でも、送った方も送られた方も双方があったかい心になる素敵な贈り物だと思います。

子供たちの生活に寄り添って生まれた椅子だからこその味わいと存在感。

受け取った方の笑顔と贈った方の満足な表情。贈り物って素敵ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み後半戦開始です

1週間の私の実家・九州福岡への帰省ツアーが今年も無事終了しました。

お盆が過ぎ、九州から戻ってくると夏休みの後半戦という感じがします。残りあとわずか。今年の夏をいっぱい満喫したい・・・!でもほとんどサッカーで過ぎていってしまいそうな感じです。

8月8日夜に自宅を車で出発。毎年1回の九州帰省ツアーを子供たちは本当に楽しみにしています。

おばあちゃんに会えることも楽しみの1つなのでしょうが、同年代のいとこ達と遊ぶことが何より楽しいらしい。

特に開は同じ年のいとこがいます。年に1回しか会わないのにめちゃくちゃ仲良しで、帰省中はずっと一緒に過ごします。りさ・しんもいとこのお兄ちゃん達と遊ぶことが大好き。

帰省中はいとこの中学生のお兄ちゃんがほとんど面倒見てくれるので、私はただ監視役。荷物の管理役で座っていることが多かったです。年齢的にはとっても助かっています!

今年は四日市ではサッカー漬けなのでなかなかやれないことを目いっぱい楽しみました。

プール・博物館・盆踊り・公園遊びなどなど。プールは2箇所の違うところにお出かけ。

1日だけ台風でしたが、ほぼお天気に恵まれ、今年も楽しい九州旅行でした。

Image042

流れるプールで遊んでいる開といとこのT君。

流れるプールでは色々と面白い遊びを考え出しては、みんなで遊んでいました。

これはボートをどうにかしようと考えている5年生2人組。

今回行ったプールは色々なスライダーあり、流れるプールあり。途中で滝があったり、ミストが出てきたりなかなか楽しい。しかも公立で安い。子供は500円とかです。

しかも最初に行った芦屋町のプールはそのまま海にも出れて、海とプールの両方が楽しめるところです。最高!

しかも適度な込み具合でとっても快適&楽しかったです。4時間近くプールで遊んでいました。

四日市ではこんなプールはないんだよね~。お手ごろ価格で楽しいプール、ここ四日市にもあったらいいのになぁ~。

Dscn6575 北九州市の【命のたび博物館】

いとこ4人で恐竜の前でなにやら見入っています。

前回ここに来た時は、しんはまだベビーカーだったなぁ。

みんな大きくなってます!

Dscn6603 最後の夜は【盆踊り大会】

子供たちは【おまつりだぁ!】って言ってましたが・・・。

でもカキ氷・プランクフルト・水ヨーヨーつりがあったりして、子供たちにはお祭りです。

私が子供の頃からある【盆踊り】

子供の頃は参加するのが面倒でかったるく感じていました。でも親となってみると、そういったことを毎年行なってくれることに感謝です。

私の地元とはいえ知っている方はもうあまりいないのですが、開たちが初めて会ういとこの友達と友達になって、みんなで一緒に遊んでいる姿を見ているだけであったかい気持ちになりました。

今年も怪我なく無事夏のツアーが終わったね。

いっぱい充電して遊んだから、みんなそれぞれ頑張るぞ!私はお店のお仕事がんばりま~す。

皆さんはどんなお盆を過ごしましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイチとスペインを学ぶ

夏休み真っ只中ですね。

みなさんはどんな平日をお過ごしですか?我が家は末っ子のしんもサッカー少年団に入ったので、平日の練習は開と一緒に出かけ、週末は開のサッカーの応援に出かけることが日常になっています。

でもサッカーばかりでもなんですし、真ん中の女の子・りさの好きなこともさせてあげたいし・・・。そんなこんなで色々と時間をやりくりする毎日です。

先週金曜日、本当に久しぶりに兄弟3人でサッカーと全く関係のないことに出かけました!

【ユニセフ勉強会】というイベントです。

今年の初めに大地震に見舞われたカリブ海にある【ハイチ】という国について、宝探しやゲームをして楽しく学びながら、ハイチの歴史に深く影響を与えた【スペイン】の料理をみんなで作って美味しく食べよう!というイベント。小学生にぴったりの内容。

りさは最近、ユニセフなどに興味があって、このイベントを楽しみにしていました。開も久しぶりにサッカーと離れた活動を楽しんでました。しんも宝探しやゲームに大盛り上がり。一生懸命頑張っていました。

子供3人だけでは心配だし、小1のしんは保護者同伴必要だったので、私も参加。久しぶりにそんな集まりに参加してみて、普段とは全く違う活動が新鮮で楽しかったです。

Img_1311 作った料理は【ヌードルパエリア】

とても簡単で子供たちでも作れる料理です。

これはりさ・開・私の3人で作りました!

Img_1314 出来上がった盛り付け後のトッピング(枝豆とスモークサーモン】は3人の子供たちがそれぞれに。

彩りもよく、とても美味しい【ヌードルパエリア】完成です。

美味しかったです~。

夏休みならではのイベントです。なかなか子供たちとのんびりお料理なんて出来そうでやってないので・・・。

Img_1315 デザートはとっても簡単だった【ソーダゼリー】

これはファンタグレープと寒天で作りました。とっても簡単であっという間に出来ました。

しんにはパエリアよりこっちの方がお気に入りだったようです。

久しぶりに親子で楽しんだ半日のイベント。

夏休み、それなりに満喫中です!

今週はまたサッカー三昧です。熱中症に注意しながら頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »