« ハイチとスペインを学ぶ | トップページ | 最近特に人気の変化椅子&ラッピング! »

夏休み後半戦開始です

1週間の私の実家・九州福岡への帰省ツアーが今年も無事終了しました。

お盆が過ぎ、九州から戻ってくると夏休みの後半戦という感じがします。残りあとわずか。今年の夏をいっぱい満喫したい・・・!でもほとんどサッカーで過ぎていってしまいそうな感じです。

8月8日夜に自宅を車で出発。毎年1回の九州帰省ツアーを子供たちは本当に楽しみにしています。

おばあちゃんに会えることも楽しみの1つなのでしょうが、同年代のいとこ達と遊ぶことが何より楽しいらしい。

特に開は同じ年のいとこがいます。年に1回しか会わないのにめちゃくちゃ仲良しで、帰省中はずっと一緒に過ごします。りさ・しんもいとこのお兄ちゃん達と遊ぶことが大好き。

帰省中はいとこの中学生のお兄ちゃんがほとんど面倒見てくれるので、私はただ監視役。荷物の管理役で座っていることが多かったです。年齢的にはとっても助かっています!

今年は四日市ではサッカー漬けなのでなかなかやれないことを目いっぱい楽しみました。

プール・博物館・盆踊り・公園遊びなどなど。プールは2箇所の違うところにお出かけ。

1日だけ台風でしたが、ほぼお天気に恵まれ、今年も楽しい九州旅行でした。

Image042

流れるプールで遊んでいる開といとこのT君。

流れるプールでは色々と面白い遊びを考え出しては、みんなで遊んでいました。

これはボートをどうにかしようと考えている5年生2人組。

今回行ったプールは色々なスライダーあり、流れるプールあり。途中で滝があったり、ミストが出てきたりなかなか楽しい。しかも公立で安い。子供は500円とかです。

しかも最初に行った芦屋町のプールはそのまま海にも出れて、海とプールの両方が楽しめるところです。最高!

しかも適度な込み具合でとっても快適&楽しかったです。4時間近くプールで遊んでいました。

四日市ではこんなプールはないんだよね~。お手ごろ価格で楽しいプール、ここ四日市にもあったらいいのになぁ~。

Dscn6575 北九州市の【命のたび博物館】

いとこ4人で恐竜の前でなにやら見入っています。

前回ここに来た時は、しんはまだベビーカーだったなぁ。

みんな大きくなってます!

Dscn6603 最後の夜は【盆踊り大会】

子供たちは【おまつりだぁ!】って言ってましたが・・・。

でもカキ氷・プランクフルト・水ヨーヨーつりがあったりして、子供たちにはお祭りです。

私が子供の頃からある【盆踊り】

子供の頃は参加するのが面倒でかったるく感じていました。でも親となってみると、そういったことを毎年行なってくれることに感謝です。

私の地元とはいえ知っている方はもうあまりいないのですが、開たちが初めて会ういとこの友達と友達になって、みんなで一緒に遊んでいる姿を見ているだけであったかい気持ちになりました。

今年も怪我なく無事夏のツアーが終わったね。

いっぱい充電して遊んだから、みんなそれぞれ頑張るぞ!私はお店のお仕事がんばりま~す。

皆さんはどんなお盆を過ごしましたか?

|

« ハイチとスペインを学ぶ | トップページ | 最近特に人気の変化椅子&ラッピング! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/36205425

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み後半戦開始です:

« ハイチとスペインを学ぶ | トップページ | 最近特に人気の変化椅子&ラッピング! »