« 暑いとなかなか・・・ | トップページ | 夏休み後半戦開始です »

ハイチとスペインを学ぶ

夏休み真っ只中ですね。

みなさんはどんな平日をお過ごしですか?我が家は末っ子のしんもサッカー少年団に入ったので、平日の練習は開と一緒に出かけ、週末は開のサッカーの応援に出かけることが日常になっています。

でもサッカーばかりでもなんですし、真ん中の女の子・りさの好きなこともさせてあげたいし・・・。そんなこんなで色々と時間をやりくりする毎日です。

先週金曜日、本当に久しぶりに兄弟3人でサッカーと全く関係のないことに出かけました!

【ユニセフ勉強会】というイベントです。

今年の初めに大地震に見舞われたカリブ海にある【ハイチ】という国について、宝探しやゲームをして楽しく学びながら、ハイチの歴史に深く影響を与えた【スペイン】の料理をみんなで作って美味しく食べよう!というイベント。小学生にぴったりの内容。

りさは最近、ユニセフなどに興味があって、このイベントを楽しみにしていました。開も久しぶりにサッカーと離れた活動を楽しんでました。しんも宝探しやゲームに大盛り上がり。一生懸命頑張っていました。

子供3人だけでは心配だし、小1のしんは保護者同伴必要だったので、私も参加。久しぶりにそんな集まりに参加してみて、普段とは全く違う活動が新鮮で楽しかったです。

Img_1311 作った料理は【ヌードルパエリア】

とても簡単で子供たちでも作れる料理です。

これはりさ・開・私の3人で作りました!

Img_1314 出来上がった盛り付け後のトッピング(枝豆とスモークサーモン】は3人の子供たちがそれぞれに。

彩りもよく、とても美味しい【ヌードルパエリア】完成です。

美味しかったです~。

夏休みならではのイベントです。なかなか子供たちとのんびりお料理なんて出来そうでやってないので・・・。

Img_1315 デザートはとっても簡単だった【ソーダゼリー】

これはファンタグレープと寒天で作りました。とっても簡単であっという間に出来ました。

しんにはパエリアよりこっちの方がお気に入りだったようです。

久しぶりに親子で楽しんだ半日のイベント。

夏休み、それなりに満喫中です!

今週はまたサッカー三昧です。熱中症に注意しながら頑張ります。

|

« 暑いとなかなか・・・ | トップページ | 夏休み後半戦開始です »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/35994430

この記事へのトラックバック一覧です: ハイチとスペインを学ぶ:

« 暑いとなかなか・・・ | トップページ | 夏休み後半戦開始です »