« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

20年ぶりの仲間達

この週末、私にとってはとっても大忙し、でもとっても楽しいことがいっぱいあった時間でした!

まず25日(土)子供たちの運動会。3人が小学生になって初めての運動会。5年生・3年生・1年生で登場するので、親は大忙しでグラウンドを走り回っていました。

それに加えて、小学校の役員(広報部員)もやっていたので、駐車場の警備やら競技の撮影やら・・・とにかく大忙しで走り回って、子供たちに負けないくらいに汗びっしょりの運動会。

子供たちは3人ともそれぞれ頑張ってましたね!かけっこ、ダンス、高学年は大技満載の組体操。

3人一緒にすごす運動会は初めてです。来年も3人一緒。年齢が近い3人なのでこんな幸せな時間が味わえるんだよね。感謝です。

でも運動会以上に私にとっては大きなことが25日待っていました。

運動会を途中で抜けて、1人新幹線に乗り一路北九州・小倉へ。

1人で九州へ帰るなんて初めてのことです。しかも今回は泊まりです。

向かった先はスペースワールド!20周年を記念してショーチームメンバー・スタッフみんなが集まっての同窓会があったからです。

21年前、私はスペースワールドのシューチームのオーディションに合格し、ショーチームメンバーとしてそれから約5年間、ステージで過ごしました。ショーやパレード、パフォーマンス、グリーティングetc。色々と経験した全ての時間がと本当に楽しい時間であり、今の私の根っことなっています。

そして共に汗を流して1つのショーを作ってきた仲間達はかけがえのない存在です。私の仕事場だったのですが、そこは仕事以上の存在でしたね。学校のような、部活のような、家族のような・・・。

Img_14051 Img_14061

20代の私のベース、スペースワールドです。私がいた頃とはかなり変わっているようですが、でも20年経っても健在です。頑張れ、スペースワールド!

Img_14171

そして集まったたくさんの仲間達!本当にみんな出会うのは久しぶり。私がステージをやめてからですから16年ぶりかも~!!!

あの頃20代前半だった仲間達はみんな40代のいい年齢になっています。でも会うと一気にあの頃に戻るから不思議。

子供がいて、だんな様がいても、あの頃のステージで踊っていた頃の顔に戻るんですよね。

私は綾ちゃんとか上瀧(こうたき)ちゃん(旧姓)と呼ばれます。20代の頃の昔の自分がみんなの中にあの頃のまま生きているようで嬉しかったです。

まだ現役でショーやエンターテイメントの世界で頑張っている仲間もいました。演劇の世界で頑張っている方。スタッフとして裏方でショーを支えている方。ヨガインストラクターになった仲間もたくさん。それぞれみんな色々な方面で生き生きと頑張っていました。

私も負けてられない、毎日キラキラ目を輝やかせて頑張らないと!

みんなからすごいパワーを貰った1日でした。

運動会途中で抜け、名古屋から新幹線に飛び乗って参加して本当に良かった・・・。

若い頃の仲間達は宝物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休もスポーツ満喫!

先週末の3連休から続く今週は祝日が間にあって、なんとなく気持ちがのんびりゆったり~ってしてきます

今週土曜日は小学校の運動会です。5年・3年・1年と3人が通っている我が家は、子供たちのプログラムを追っかけるだけで大忙しの1日になりそう!

でもそんな運動会なのに、私は午後から九州へ帰ることになり、午前中しか運動会を見れないのです・・・。

あ~・・・。なんで大事なことってタイミング悪く重なるんだ・・・。

5年生の開は最後のプログラム【5,6年共同プログラムの組体操】を毎日頑張っています。でも見てあげれない・・・。見たいのに。

担任の先生に事情を相談すると、最後の通し練習を是非見てあげてください!といってくれました。そして今日の4限目の練習を見てきました。

まだばらばらしているところもあったけど、本当に一生懸命頑張っていてとっても感動しました。頑張っている姿に涙が出そうでした。

本番は見れないけど、もっともっと気持ちが盛り上がってかっこいい姿を見せてくれるでしょう。

秋はスポーツ満開ですね。ようやく暑さも和らいできて、3連休の我が家はサッカー教室や開の練習試合、それからスポーツランドへのお出かけなど、スポーツの秋を満喫しました!

Img_1373

3連休の最初の土曜日、鈴鹿のスポーツガーデンで開催された【サッカー教室】に参加しました!講師はなんと【元日本代表の北澤豪さん】。

開にとっては現役当時の北澤さんを知らないので、もっはら【W杯でテレビで解説してた人】って認識でしたが。

1時間半という時間でしたが、楽しく厳しく、なかなか充実のサッカー教室でした。

最後に子供たちと写真を撮ってくれたのですが、開が北澤さんの横のポジションを取るために前に走って出て行ったのに、私は一番びっくりしました。

控えめであまり自分を前面に出さない子だと思っていたので、そんな積極的な一面があるとは・・・。

でもそのかいあって、北澤さんに肩を抱いてもらって写真におさまりました!やったね!!

積極性って大事ですね。子供に教わった気がします。

日曜日、月曜日もスポーツ三昧。いい汗かいた3連休でした。スポーツっていいですね。

明日は秋分の日。皆さんはどう過ごされますか?秋の1日、楽しみましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れて登場!北欧の妖精3人組はんこ

Img_1371

★北欧の森の妖精はんこセット 650円(3個セット)

本当なら昨日一緒にUPしたかったこの3人組のはんこ。

でも持ち手が足りなくなって、今朝せっせとやすりがけをし、つるつるぴかぴかの持ち手を用意してやっと完成!

この表情が 結構お気に入りなのです。わたしとしては。

北欧の森の中で住んでいそうな・・・はっぱくん・木の実くん・魔法使いくん。

いたずらっ子な表情がなんとも愛らしい(自画自賛ですが・・・)

このはんこも今朝HPにUPしました。よかったらご覧くださいね。

もうしばらく、セットはんこにはまってみようかな!新作が増えてお店も賑やかです。

遊びにいらしてくださいね。

今日、三重県四日市は昨夜からの雨で今朝の登校時はかなりの大雨でした。皆さんのところはいかがですか?

涼しいのはありがたいですが、何事もほどほどがいい・・・。そう祈るこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のはんこ第1弾

なんだか急に秋が深まってきて、風が涼しくなっています。そして空はいつの間にか涼やかで高い秋の空です。

季節って自然って本当に不思議・・・。

今日は久しぶりに雨です。この雨からまた秋がぐっと深まるのかな・・・。

先日から準備して彫っていたはんこたちの第1弾が完成しました!

今回はテーマを決めた【はんこセット】です。

mano a manoのHPにUPしましたので、よかったら是非ご覧下さいね。

mano a mano: http://homepage3.nifty.com/manoamano/

ここでは雰囲気だけの簡単なご紹介を!

Img_1367_2

【ちくちくはんこセット】   1,200円(4個セット)

自分だけのオリジナルの作品作りのアクセントになるはんこたち。

テープやタグに押しても素敵です!

小さめのはんこですので、色々な物に押して楽しめます。

Img_1368_2

【北欧はんこセット】  650円(3個セット)

北欧の物ってデザイン的にとても魅力的。はんこにしても存在感があります。

インクの色を変えて楽しんで!

Img_1369_4

【お手紙はんこセット】  1,200円(4個セット) 

普段はメールでも、時には大切な方へお手紙を。

そんなお手紙を楽しくしてくれるはんこたち。

色々なアイデアでいっぱい楽しめます。

どのセットも、複数個のセットになっていますが、お気に入りの物だけを選んでのご注文もできますよ。

是非mano a manoへお問い合わせくださいね。

このはんこセットシリーズ、まだまだたくさん用意します!秋の誕生祭に向けて。

がんばってま~す!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無心の手仕事

週末も真夏の暑さ。

土曜日はしん・りさのチビッコサッカー。日曜日は開たち高学年の1日サッカー練習。

週末2日間ともいつものようにサッカー三昧で過ごしました。でも暑かった~・・・。

もうそろそろ秋の爽やかな天気が来てくれないかな・・・。秋の深まりが待ち遠しいです。

皆さんの週末はいかがでしたか?

そして月曜日。

月曜日は1週間の始まりなので、朝から掃除、ゴミだしなど頑張って仕事をこなします。

そしてお店の仕事へ。

お店の仕事は雑務から商品作りまでいろいろありますが、無心になれる単調な手仕事も結構あります。

私はこの無心になれる単調さが割りと好き。

特に色々と悩んでいる時などは、心をリセットするためにも【無心の手仕事】に取り組みます。集中するとその後すっきりします。皆さん、そんなことないですか?

私にとって【無心の手仕事】の筆頭は庭の草むしりでしょうか!あれってやりだすとめっちゃ集中しますよね!!(私だけかな・・・)

今日の午前中ははんこの持ち手にやすりがけを。

Img_1353 午前中、無心にやすりをかけた持ち手たち。

この持ち手も手作りなんです。夫が切り出してくれて、私がやすりをかけて仕上げます。

はんこのサイズに合わせて、色々な持ち手があります。

これは一番使う2cmサイズも持ち手です。

持ち手も出来たし、はんこもいっぱい彫っています。

テーマはんこ!結構楽しい感じに仕上がっていますよ。

近日中にHPにUP出来そうです。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の第1弾入荷しましたよ!

昨夜は久しぶりに涼しい夜でした。ぐっすりいい気持ちで寝れました。

少しずつですが秋も深まっているようです!

昨日、秋のスペシャルイベントのことをブログでお知らせしましたが、なんとぐっとタイミング!ちくちく作家の【ゆうこさん】が秋の新作第1弾を届けてくれました。

この夏の猛暑で作家さん方もなかなか手仕事が進んでなかったようですが・・・さすがゆうこさん!

どれもとっても素敵です。HPにUPしてますので是非是非ご覧Img_1350くださいね。

http://homepage3.nifty.com/manoamano/

ここでは簡単に、雰囲気だけのご紹介です。

Img_1344

   Img_1336

Img_1351 Img_1340

1点ものもありますが、お時間をいただければ製作できるものもあります。

気になったものがあれば、お気軽にmano a manoにお問い合わせくださいね!メールでも構いませんよ。

私も作家さんに負けないように、手仕事に励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のスペシャル

台風9号の進路が心配な今日。

【雨台風】ということで、ここ三重県四日市も今日は本当に久しぶりに朝から雨です。適度な雨は恵みの雨です。暑さも和らぐし。でもあくまでも適度で。

今回は台風の影響の雨です。雨や風の行方を心配しながら、適度な恵みの雨でありますように・・・と祈るばかり。

皆さんのお住まいのところはいかがですか?

ここ三重県はお昼前には雨が上がり、日差しが戻ってきました。

残暑は厳しいけど9月。秋の入り口です。

来る11月でmano a manoは2歳のお誕生日です。あまり大きなことはできないけど、お店の誕生祭の特別セールを今年も行なう予定です。

目玉の色々な楽しいものを用意しないと!

店主は昨日から準備をスタートして頑張っています。まずはやはりはんこかな!

いっぱいの楽しいはんこ、テーマを決めたはんこを彫り彫りして準備中。

進行状況をこのブログで随時お知らせしますね。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲穂たち

この夏の猛暑は色々なところに影響を与えている気がします。

特に作物に。

スーパーに買い物に行くと、野菜・果物の値段の高さにびっくり。そして買いたくてもなかなか手が出ずに悩んでしまう。

悩まずにポンッとかごに入れれるのは【もやし】くらいかな。ありがたい存在、もやしさま。

そんな猛暑はお米作りにも影響があるようで、来週を予定していた5年生の開たちの稲刈りが、この猛暑で稲穂がしっかりと実っているので、急遽今日に早まって実施されました。

5年生の役員で広報部の私は【写真撮影】という仕事があります。

今日の5,6限目の稲刈りにカメラマンとして参加してきました!

Img_1334

今年は大豊作のようでしっかりと実った稲穂たちがこうべをたれています。

よい出来みたいです!

子供達は先生やお世話をしてくれた米作りの先生Mさんの説明をききながら、1株1株丁寧に刈り取っていました。

いい写真が撮れたかな。ちょっと心配ですが、こういう行事の1コマに参加できるのも、役員の醍醐味です。

次はこのお米でみんなで調理するのかな!楽しみは続くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだこの暑さ・・・

9月に入って最初の週末。

子供たちの通う小学校は9月の最後の週末が運動会なので、二学期が始まっていきなり、運動会の練習が始まっています。

汗っかきのしんは、汗びっしょりかいて帰ってくると、べたべたの運動服を脱いで、今日練習したことを一生懸命踊って見せてくれます。

通っていた幼稚園ではそれぞれの個人の気持ちをその子のペースで育ててくれる幼稚園だったので、みんなで合わせて練習して親達に披露するって事はありませんでした。みんなが話し合って決めたテーマにそって、それぞれの表現方法で・・・って雰囲気でした。のんびりゆったり、均一なのでなくそれぞれが主役で輝く幼稚園のプレイデーでした。

小学校の運動会はちょっと、いやかなりちがうぞ。しんにはどう感じれてるのかな。運動会でどんな姿を見せてくれるでしょうか。楽しみ!

今年は5年生・3年生・1年生で大忙しの運動会になりそうです。

それはさておき、この週末。暑い・・・暑すぎる。

しかもこんな猛暑の日になんとサッカー少年団でバーベキュー大会でした・・・。はぁ~。

5年生で高学年の父兄の私は朝の準備から。もう準備でばてばて。あまりの暑さにバーベキューの火に寄り付きたくないって本音がぽろり。

午前中は運動場で練習&試合をしていた子供たちも合流し、バーベキュー開始。

本当なら写真も撮りたかったけど、あまりの暑さに思考回路が停止。なんだか水分ばっかりとって、出来るだけ日陰に避難。そんな感じで過ぎていった猛暑の中のバーベキュー。

まぁみんなが倒れることなく元気に楽しんでくれたのが何よりです。

でもこの猛暑、一体いつまで・・・なんでしょうね。秋が恋しいこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二学期の始まり

昨日は9月1日。

長かったような、でも子供たちに言わせると【あっという間だった。もっと夏休み長かったら良いのに~・・・】って感想の夏休みが終わり、昨日から二学期がスタート。

やった~!母達にはこれからがささやかな夏休みかな。休み中はヨガにもいけず、お友達とのお喋りランチもなく、なんだか毎日3食のご飯作り&子供たちのそれぞれの活動のサポートで過ぎて行ったような気が。

でも今年の夏は誰も怪我も病気もすることなく、健康に過ごせたからそれが何より。去年はりさの骨折っていう大きな怪我があったしね。

さぁ、これからは実りの秋。食欲の秋。手仕事の秋。今年はどういうわけかいつまでも暑いけど・・・。少しずつ自分にエンジンかけつつ頑張ります。

まずは手始めに明日は1ヵ月半ぶりのヨガへ行くぞ~!!!

夏休み中もご注文頂き、色々と手仕事してました。

先週はオーダーはんこのご注文を数件頂き、暑さに負けず、一生懸命彫りましたよ。アドレスはんこやお名前はんこなので、個人情報の関係もあり、作品集に掲載できないのでが残念ですが、とってもいい雰囲気に仕上がりました。

お客様にも喜んでいただき、嬉しい限り。

数点彫った中の1つがmano a manoオリジナルの【針と糸のはんこ】

Img_1321

これはお店をopenした頃にデザインしたはんこです。

お客様も手仕事作家さんのようで、このはんこをご注文頂きました!

私もお気に入りのはんこですが、そうやって手仕事仲間に気に入っていただけて使ってもらえると嬉しいです。

いっぱい活躍してね。はんこくん。

秋の新作はんこもいっぱい考えています。出来上がったらご紹介しますね。乞うご期待です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »