« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

癒される小人の世界

今朝、ちくちく作家の【ゆうこさん】がたくさんのこびと達を届けてくれました!

【2周年にむけて、特別に作ってるからね!】と以前聞いていたので、お店にやってくる日と楽しみにしていました!

まずは見てください。

Img_1488

じゃ~ん!すごいでしょ。たくさんの色とりどりの小人ちゃんたち。なんだかお店が一気に華やかに楽しくなりました。そして見ているだけで癒されます・・・!

ありがとう!ゆうこさん。

1つ1つ本当に丁寧に凝ったつくりです。髪飾りやマント・ぼうしなどに変化がつけてあって、どの子にしようかな~・・・悩んでしまいます。

Img_1476 Img_1482

Img_1487 Img_1485

ね、かわいいでしょ!あなたはどの子がお気に入りですか?私は・・・う~ん、悩んでいますが、緑の子やパープルの雪マークの子が好きですね。

どれも1点物です。小人ちゃん1人 600円。どれでも4人お買い上げで1人500円です。

是非お早めにどうぞ。

よかったらHPご覧くださいね。

mano a mano   http://homepage3.nifty.com/manoamano/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザーを満喫

秋は色々と行事の多い季節です。小学校関係でも地域の活動でも。

この週末は子供たちがお世話になったM幼稚園のバザーでした!

去年まではバザーを運営していく立場の幼稚園の父兄でしたが、今年は幼稚園OBというお客様的立場。なんだかとってもお気楽なのです~!

一生懸命頑張って準備をし、当日の運営をしている役員の方々や幼稚園のお母さん、お父さん方には申し訳ないですが・・・。

私も3年前、幼稚園の役員としてバザーを取り仕切りました。これが結構大変なんです。

【たかばバザー、されどバザー。侮るなかれ】です。

私がやった年も、みんなそれぞれ協力できる形で一生懸命やっているので、その気持ちを積み重ねたものが【私達が作った今年のバザーですよ】で良いんだよ!という気持ちをみんなで共有してやったのですが、やっぱり終わった後で色々と・・・ね。

でも【終われば全てよし!】で自分としては大満足のバザーだったのです。

そんなことを思い出しながら、今年のバザーをやった役員さん達も色々と大変だったんだろうなぁ~と想像しつつ、その働きに感謝をしながら、家族4人、目いっぱい楽しみました!

子供にとっても私にとってもバザーはプチ同窓会のようなものです、懐かしいお友達に会えて、久しぶりにお喋りを楽しんで、お値打ちなお買い物を楽しんで!いっぱい充電した土曜日でした。

みんなが集まれる、帰れる場所のM幼稚園。

本当に温かく、卒園しても母達も子供たちもいつでも受け入れてくれる温かい幼稚園です。バザーに参加する度に、いつまでもこの幼稚園が続きますように・・・と願うのです。

今年の役員さん、そしてお母さん方、本当にお疲れ様でした。めちゃくちゃ楽しかったよ。

いっぱい充電したし、私もお店の誕生祭、がんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2周年記念の感謝祭、UP

今週はすっきりとしないお天気が続いていますね。

台風の影響で奄美では大変な被害が起きています。最近の気象の激しさには畏れ(おそれ)すら感じます。どうかこれ以上の被害が出ないことをいのるばかりです・・・。

今週は授業参観ウィークでした。火曜日が小3のりさ。水曜日が小1のしん。

しんの参観は給食参観でした。小1の父兄だけにある特別な参観。親が給食が食べられる唯一の機会です。

私は3人とも欠かさず参加!なんと夫もりさ、しんの給食参観にちゃっかり参加しました。(夫婦で参加するのは我が家くらいだったですが・・・)

最近の給食って本当に美味しいんです。お野菜たっぷり、地産地消、薄味、手作りがコンセプトらしく、本当に美味しくて食べやすく、体にもいい給食です。作ってくださる方々には頭が下がります。

なんといっても子供たちが通う学校がは750名超の児童数ですから!

昨日もお野菜たっぷりのすき焼き煮、花切り大根のごまずあえ、ごはん、牛乳、かぼちゃプリンというメニュー。とっても美味しくちゃっかりお替りまでいただきました。

やっぱり食は命の源ですから!給食を頂き、私も毎日のご飯作り頑張らないとなぁ!と思ったのでした。

さて今日は朝からずっとpcに向かい、ようやくお誕生祭のページをUPしました。よかったら是非ご覧くださいね。今日から11月18日(木)まで続く楽しくお買い得なフェアーです。

第1弾は大人気の手作り材料たち、こだわりリネン、テープ、羊毛など全て10%OFFです。

この機会に是非お買い求めくださいね。売切れ次第終了ですが・・・。

よかったら是非HPご覧下さいね。

mano a mano: http://homepage3.nifty.com/manoamano/

Dscn2215 Dscn2242_2

Dscn2326 Dscn1678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目のお誕生祭

今週末は気持ちのいい秋晴れでしたねsun

我が家は土日とも長男・開のサッカーの試合。家族みんなで応援でした。土曜日は二部リーグという5年以下の選手のリーグ戦の最終戦。

開は2年生で入団したときから出してもらっています。色々な相手と戦ってきた二部リーグも最後の試合でした。

開からはいつもと違う気合の入った言葉【絶対2試合とも勝つ!】

ぜ~ったい勝つんだ!という気持ちが強かったのでしょう。なんと開たちのチームが2試合とも快勝しました!

気持ちが前に出てる試合って見ていて分かりますね。応援している方も力が入ります。

2試合を勝ちで締め、開の2年生から続いた二部リーグが終わりました。

【終わりよければ全てよし】

勝ちで締めくくれてよかったね。次は6年生が登録する一部リーグ。

1つでも多くの勝ちを積み重ねられるように・・・練習あるのみだね!

子供たちもそれぞれ頑張っているこの収穫の秋。私も頑張らないといけません。そしてお店も2周年を迎えます。

11月17日。mano a manoのお誕生日ですnotes

住宅街の中の小さなお店ですが、少しづつ口コミで知られてきたかな!?ありがたいことに色々なお客様に遊びに来ていただいています。心から感謝です。

ささやかなお誕生日祭を今年も計画中ですよ!

今週21日(木)から開催予定です。今年は1ヶ月つづくお誕生日祭です!

内容はね・・・!こだわりリネンや羊毛がお買い得になったり、いつも大人気の子供家具や木のおもちゃもセール価格になったり。そしてお誕生日祭限定の手作り雑貨もありますよ。

詳しいことはmano a manoのHPでご紹介しますのでお楽しみに~。

今日は2周年準備でHPをすこ~しリニューアルしました。よかったら是非ご覧くださいね。

mano a mano   http://homepage3.nifty.com/manoamano/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃袋の記憶

3連休終わって、いつもの毎日がかえってきた~。

この3連休は運動会のところも多かったみたいですが、9日の大雨で運動会などは全て11日に延期。色々なことが変更になって結構大変な3連休でしたね。

皆さんはどんな風に過ごされましたか?我が家はもちろん10日、11日とサッカー三昧でした。

実は先週金曜日、小1のしんは秋の遠足でした。久しぶりのお弁当作り!幼稚園の頃は毎日作っていましたが、小学校に上がって給食が始まり、お弁当を作るのは遠足などのイベントのある時のみになりました。

金曜日はいいお天気で遠足日和。遠足も楽しかったみたいで、よかったよかった!!

ところが、遠足の日は学校給食を停止する関係で、遠足予備日も給食を止めていました。実はその遠足予備日がそれが今日!

朝、3連休明けの寝ぼけた頭でボ~・・・としている時に、今日はお弁当を作らないといけないことに気がつきました。

ヒヤァ~・・・!!!やばい。ご飯を焚く準備もしてないし、おかずも・・・。

朝から大慌てでお弁当作りました。なんとか【牛丼弁当】ぽいものが完成。デザートに少し青いみかん(これが出始めると秋って感じませんか!)もつけて、しんは大喜びで持っていってくれました。

子供たちがお世話になった大好きなM幼稚園はお弁当です。

3人の子供たちに毎日お弁当を作っていました。

毎日のお弁当作りってすごく嫌がる方もいますが、母と子の絆にとってとっても大事なことですよって、私の大好きなY園長先生がよく言っていたことがあります。

【子供は胃袋で育てる】

これは【お袋の味】を幼い記憶の中にしっかりと刻み付けるという意味です。

素朴な料理、いつもの普通の料理を通して、お母さんの味を子供の記憶の中に刻み付ける。

この記憶は一生その子の記憶の中に残るそうです。そしていつか必ず来る【反抗期】もお袋の味を食べることで、安定した心を保つことが出来るんだって。

子供が成長して大人になっていく段階で、親に反抗してぶつかり合う時があっても、お袋の味を食べたらなんとなく心があったかくなる、やさしくなるって事かな。私なりにそんな理解をしています。

実は今朝、しんの牛丼弁当のお肉を煮込んでいたら、隣で小5の開が朝食の食器を片付けていました。【味見する?】ってお肉を1つ口に入れると【美味しい!happy02】ってめっちゃくちゃ笑顔になっていました。

小5の開はそろそろ反抗期の入り口です。学校であったこともあんまり話してくれなくなってきました。でも今朝の笑顔は幼稚園の頃の笑い顔そのものでした。

やっぱり【胃袋で育てる】ってすご~い。

そういえば私も母の料理の味をずっと覚えています。母の味は偉大ですね。

そんなことを感じた3連休明けの火曜日の朝でした(wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんこの新作たち

ここ3日ほどずっと気持ちのいい秋晴れのお天気が続いています。

夏に使っていたタオルケットなどの大物の洗濯もはかどって嬉しい限り。もう朝晩は寒くなってきて冬用の布団がいりますので、その布団干しにも最適の秋晴れ。

このまま週末もずっと気持ちのいいお天気だったらいいけど、どうやらそういうわけにはいかないようです。明日辺りからお天気下り坂・・・。

なので我が家のデッキは今日もいっぱいの洗濯物を干していま~す!

お日様ありがとう。

お店のある日でお客様のいない時間(その時間のほうが多い小さなお店ですが・・・)は、せっせとはんこを彫っています。思いついた図案を描いてみて気に入ったら彫り始めます。

冬ははんこにしやすい図案が多いですね。イベントも多いし。

今日は昨日彫った4つのはんこをupしました。そろそろクリスマスのはんこが増えてくる今日この頃です。

よかったら是非ご覧くださいね。

mano a mano   http://homepage3.nifty.com/manoamano/

Img_1453 Img_14531 Img_1454

Img_1455

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても素敵なウエディング人形が届きましたよ!

秋は結婚式のシーズンですね。そういえば昨年の11月はしんの年長組さんの先生の結婚式だったなぁ~。クラスみんなで(子供たちも母達も)披露宴に参加し、【キッズソーラン】を踊りましたっけ・・・。懐かしい思い出~。

そんな結婚式のお人形【ウエディング人形】がちくちく作家の【ゆうこさん】より届きました!

すご~く素敵!!いつもより大きめのお人形(身長15cmです)でドレスやタキシードもとっても凝っています。

是非mano a manoのHPよりご覧下さいね。

mano a mano: http://homepage3.nifty.com/manoamano/

雰囲気だけでもご覧くださいね!

ウエディング人形(花嫁・花婿・お花のマットの3点セット) 3,300円です。

Img_14441 Img_14481

Img_14511 Img_14521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月ですね~

大忙しだった9月の最後の1週間をばたばたと過ごし(なんといっても一人北九州帰省や運動会などビッグイベント目白押し!)、ハッと気がつくともう10月4日。

早い~・・・今年も残り3ヶ月を切ってる。

そういえば先週のヨガで先生が【年賀状の準備が・・・】とか言ってた。年賀状とかクリスマスとかを考える季節になってきたってことですね。

毎年年賀状は夫が作ってくれています。家族5人それぞれの写真が入り、みんなの1年間の近況が分かるもので、結構好評!毎年楽しみにしてるよ!と先日の同窓会では友人達に言っていただきました。

そして年賀状と同じくらい悩むのがクリスマスのサンタさん。サンタさんに何をお願いしたらいいのか・・・子供たちも大きくなってきて【おもちゃ】というよりは違うものに興味があったりします。ことしもう~ん・・・と悩む時間が続きそう。もちろんサンタさんも経済的なことも考えないといけないし。

先週後半は頑張ってHPの【消しゴムはんこ】のページをリニューアルしました!オープン2年、彫ってきたはんこの数も優に100を超え、新しいはんこを入れてページを作り直しました。よかったら是非ご覧くださいね。

mano a mano  http://homepage3.nifty.com/manoamano

クリスマス、年賀状、はんこが大活躍する季節です!

Img_14391 15 Img_14393 Img_14384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »