« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ブログが繋ぐやさしさ

今日は11月30日です。うわぁ~、本当に早い・・・。

明日から12月。気がつくと、クリスマスも冬休みも年末もお正月もすぐそこまで来ています。

年賀状も準備しないといけないし、クリスマスの準備も・・・。なんだかばたばたとした気持ちになってきますね。でもそんな毎日ですが、最近はいいお天気が続いていて、お仕事ははかどって気持ちも前向きです!

やっぱり晴れっていいな~sun

今日も三重県四日市は朝からいいお天気。皆様のお住まいのところはいかがですか!?

11月はmano a manoのお誕生日もあり、我が家は子供のサッカーチーム移籍問題で色々とばたばたとした日々でしたが、お店のお客様やお友達で私のブログを読んでくださっている方々から、あったかいメッセージを沢山いただきました。

2周年おめでとう!というあったかいお祝いやら、サッカー頑張って!という励ましやら。

本当に力をいただきました。ブログって私の日々の心の中の呟きや、お店を通して、子育てを通して感じる色々な想いを綴っているのですが、そのブログを通して多くの方と繋がっているような、支えてくれている方がいっぱいいるようなそんな気持ちです。

すごく嬉しかったし、いっぱい力をいただきました!

ありがとうございます。私も回りのみんなに少しでもそんな気持ちのおすそ分けが出来る人になりたいな。

1年の締めくくりの12月。そんな気持ちをいつも心において過ごしていきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mano a manoのクリスマス始まりました!

気がつくと11月25日。

クリスマスまであと1ヶ月。ひやぁ~早い。

我が家のサンタさんも3人の子供たちへのプレゼントを思案中。学年も上がってきて、お願いするものもかなり変わってきた子供たち。

今、長男と私は数独パズルにはまっているので、【数独ドリルなんて良いんじゃない!?】と探ってみたところ、【ぜったいやだ。】と一言で却下。

サンタさんも大変ですねぇ。皆さんもそれぞれ悩んでるところですね。きっと。

さて、mano a manoも今日よりクリスマスフェアーに突入しました。12月25日までの1ヶ月間のフェアー。

お店で5000円(税込)以上お買い上げいただいた方へ【羊毛のクリスマスリース】を1つプレゼントします。

1つ1つ私が心をこめてちくちくしてますよ。手のひらサイズでとっても素敵なリースです。

お好きな色を是非お早めにどうぞ!

Img_1511 Img_1512

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3年目もよろしく!

なんだかここのところ、本当にばたばたとした日々が続き、ブログの更新も週1ペースになってしまっています・・・。

先週の11月17日。mano a manoのお誕生日でした。無事2回目のお誕生日を迎えました。

常連のお客様や初めてです・・・!といわれる方、ずっと来たくてやっと来れましたという方、昔ながらのお友達etc、本当に多くの方にお越しいただきました。

温かい言葉や笑顔を頂き、いっぱいの元気をいただきました。

ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この2年、あっという間のような色々なことがあった密度の濃い時間のような。

mano a manoを開店したとき、幼稚園年中さんだったしんは小1に。開、りさもそれぞれ学年を進めて5年生・3年生と大きくなりました。

2年間とはそれだけに意味のある実のある時間でした。

これからも1年1年意味のある時間を重ねて、お店も私も成長していきたいと思っています。

3年目のmano a manoもどうぞ宜しくお願いします。

さて話は変わって、我が家の11月はかなり激動でした。

それは小5の開のサッカー移籍問題。

つまり、今いるチームを離れ、もっと自分を鍛えられる違うチームに行きたいという思いが芽生え、チームを移ることになったのです。

小学生ですが移籍なんて小難しい言葉で語られるんです・・・。子供はただ純粋に単純に、強くなりたい、上手くなりたいという思いなのですが。

そこには色々な大人の事情などもあり、私のほうが精神的にかなり苦しかったかな。

でも子供の気持ちが第一。サッカーをしているのは私達親ではなく、開自身ですから。

そして昨日、小2からお世話になった今のチームの最後の試合でした。開は最後の試合、2アシストを決め、気持ちのこもったプレーを見せてくれました。

頑張ったね。お疲れさま。

そして来月からは違うチーム。かなり厳しいチームだけど、自分で決めたこと。頑張ろうね。

でも私の小5の頃を思い浮かべながら、開のようなこんな決断なんてなかったなぁ~・・・と。今の子供たちってなんだか大変・・・。

そんなことを感じた11月でした。

もうすぐ12月。心機一転、新しいところで親子でがんばりま~す。楽しいこと、嬉しいことがいっぱいの12月。気持ち前向きに楽しんで過ごしますね。

今週中にはmano a manoのクリスマスイベントのお知らせもしたいと思っています!

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ2歳のmano a mano

先週も1回しかブログの更新が出来なかった~(。>0<。)

なんだかんだと忙しい2学期の真っ只中11月。先週は長男小5の開の授業参観・懇談会・そして開たち5年生が三泗音楽祭に出演したのでその鑑賞。

週の半分が開の行事で大忙しの1週間でした。

音楽祭は感動しました~とっても素晴らしかった。5年生105名ほどが歌と合奏をしました。合奏は本当に迫力があってよかった。なれない楽器もたくさんあったのに、みんな休み時間も使って、パートパートで練習を重ねていたそうです。

開はピアニカでした。とても素晴らしかった。105名の気持ちがあった演奏。心に響きました。唄もとってもよかった。

私は子供たちの歌声に弱い・・・涙が出てしまうんです。今回もフィナーレの唄を聞いていて涙がこぼれてしまいました。

秋は文化的な行事も多い時期。音楽祭っていいですよね。生の歌声や演奏はやっぱり心に響きます。

そして週末はいつものようにサッカーサッカーsoccer

日曜日は開、そして小1のしんも試合でした!しんは2回目の試合。めちゃ張り切っていました。

U8(8歳以下)というカテゴリーの試合にたった1人の1年生で参加したしん。こけてもボールが当たっても負けずに走り回る姿に、勝ち負けに関係なく笑みがこぼれます。

開はU12という6年生のカテゴリーの試合でした。出番は少なかったけど、6年生相手に頑張っていました。頑張った結果、2人ともメダルがもらえて!!疲れたけど笑顔で締めくくれました。

気がつくと今日は11月15日。あと2日でmano a mano2回目のお誕生日がやってきます。あっという間の2年間でした。本当に早かった~そして本当に多くの方との素晴らしい出会いがありました。

mano a manoを支えてくださる全ての方に感謝の気持ちをもって、2回目のお誕生日を迎えたいと思います。

そして3年目のmano a manoもどうぞよろしく!

週末、布作家のののはさんから可愛いものが届きました。大人気のマスクと赤ちゃんスタイとミニタオルのセット。どれも限定品ばかりです。

お早めにお店にどうぞ。よかったらHPも覗いて見てくださいね。

mano a mano:http://homepage3.nifty.com/manoamano/

Img_1517 Img_1523

Img_1525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大忙しの1週間

なんだか先週の1週間は本当にばたばたと大忙しで過ぎていって、ブログの更新もご無沙汰になっていました~・・・。

秋は色々な行事やら雑用が多いです。

先週は水曜日は祝日だったから、それだけでも慌しい1週間だったような気がします。小3のりさの校外活動の付き添いボランティアや、私の私用でのお出かけありの1週間。

皆さんはどんな1週間でしたか?

本当に久しぶりに私用で朝のラッシュアワーに電車に乗って出かけました。普段は家で家事をしている時間ですので、なんだかすごく新鮮なこともたくさん。

電車に乗るっていうのもなかなか良いものです。色々な人がいて、考えさせられることもあり、感心することもあり。

電車の中という小さな社会での出来事。自分の立ち居振る舞いを改めて考えた時間でした。

先週もばたばたでしたが、来週も色々と行事目白押しです。小5の開の授業参観や懇談会、音楽発表会などなど。来週も目いっぱい頑張ります!

そんなばたばた続きの毎日ですが、お店の仕事も進めていますよ。クリスマスももうすぐ!クリスマスプレゼントをお買い上げいただいた方へのプレゼントのミニリースをたくさん製作中。

10cmくらいの手のひらサイズの羊毛リース。とっても可愛いです。

来週辺り、ご紹介できそう!!!お楽しみにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末。我が家のグルメ

この週末は台風の進路にドキドキさせられました。私の住む三重県四日市市は台風の進路からそれたようで、雨が降ったくらいで風はほとんどいつもと変わらず。ほっとしました。

皆さんのお住まいのところはいかがでしたか?

この週末の我が家のグルメをご紹介!

Img_1501

まずはこれ!先日の幼稚園バザーで手に入れた【カピバラのフライパン】なんと10円です。

半額になった時間にお得にゲットしましたよ!

これを使って、土曜日のちょっとのんびり気分の朝。ホットケーキを作ってみました。

Img_1497

焼いた感じはうっすらとカピバラさんが見える程度。ちょっとものたりない。

そこで!

Img_1498

じゃーん!チョコシロップで飾りつけ!可愛く&おいしそうになりました。雨のおかげでサッカーもなく、のんびりとした土曜日の朝の一こまです。

そして夕ご飯は。

Img_1499

今年も漬けました。【いくらのしょうゆ漬け】

金曜日に近所の魚屋さんから筋子1キロ買ってきて、自分で漬けます。去年からはまっている秋のグルメです。自分で漬けるととっても美味しいです。

いくら丼で思いっきりいくらかけても、お値段気にせずおなかいっぱい食べれます。

Img_1500

今回のいくらは口の中でとろけて、とっても美味しかったです。今週ももう1キロ買ってきて漬けます。これは冷凍保存分。

秋ならではのグルメを楽しんだ週末の食卓でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »