« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年、本当にありがとうございました

今日は朝から寒~い・・・。

大荒れの大晦日・新年という予報が出ていますね。ここ四日市も朝から雪が舞い少しだけ積もりました。

皆様のお住まいのところはいかがですか。雪などで大きな被害が出ないことを祈っています。

午前中いっぱい、子供たち3人もお手伝いをして最後の大掃除でした。雑巾がけ、窓拭き、今年はかなり大掛かりに大掃除をしました。お陰ですっきりとした気持ちで新年を迎えられます。

2010年も今日で終わり。今年1年、本当に多くの方々とお店を通じて出会うことが出来ました。そして色々なあったかい想いをいただきました。

ありがとうございました。

2011年もmano a manoらしさを大切にしながら、新しい挑戦もしていきたいと思っています。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

来年はうさぎ年。うさぎのようなフットワークで1年を過ごしていきたいな。

Img_1556_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の金沢へ。お鮨の旅。

クリスマスも終わり、世間はすっかり新年を迎える準備一色ですね。

今朝、スーパーに買い物に行ったらすごかった~・・・。とにかくすごい人。

売ってる物もお正月準備の物がメインになっていました。

福岡出身の私がいつも不思議に思うことの1つなのですが、ここ三重県はお正月にすき焼きを食べるみたいです。とにかくすき焼き。

福岡ではお正月は刺身を食べるんです。ぶりのお刺身。家族で1匹まるまる買って、家で刺身に下ろします。お雑煮にもぶりの切り身が入るしね。

でも、三重県ではあまりぶりを見ないんだよね~・・・。

お肉コーナーの半分くらいがすき焼肉になっていました・・・。いつも愛用しているお値打ちのコマ肉は姿を消してました・・・。

この週末、26日(日)に開の今年最後のサッカーの試合を終え、月曜日より家族旅行に出かけました。いつもはサッカーばかりでなかなか家族で旅行の出来ない我が家。

冬休みくらいは1泊でもいいからどこかに出かけたくて、安くて子供たちも楽しめる場所をいつも思案します。

今年は金沢へgo!

冬の金沢、北陸へ行くことが初めての我が家。しかも冬の日本海。お目当てはなんといっても大好物のおすしを食べること!

金沢出身の友人曰く、回転寿司でもめっちゃ美味しいよ!!!ってことだったので、とにかく美味しいおすしをおなかいっぱい食べる旅にしました。

もちろん子供たちは大喜び。我が家の3人は鮨が大好物なんです。もちろん私もお寿司大好き。

でもこの週末、金沢は大雪でした。一面の雪。到着した日は雪やあられが舞っている寒い日でしたが、子供たちは雪を喜んでいました。

Dscn7761 Dscn7773

雪の兼六園です。すごい雪でしたが、本当に美しいところでした。

兼六園の入り口の近くのお店の前にあった【トトロのかまくら】

子供たちは初かまくら。大喜びです。

Dscn7813  Dscn7811_2

そして念願のお寿司。あまりの美味しさにすぐに食べてしまって、写真がないんです・・・。

でも本当に美味しかった~。2日目のお昼にいった回転寿司が最高に美味しかったです。

ランチもあってお値打ちにおなかいっぱい美味しいおすしを食べて帰ってきました。

やっぱり魚は日本海側に限ります。冬の日本海の魚は本当に美味しい。

また金沢に御鮨食べに行きたいな。

そのためには来年も元気にお仕事に励まないと。

そんなパワーを貰った金沢の旅でした。

いっぱい遊んできたので、今日は大掃除頑張ります。そして年内は31日までお店やってます。

帰省で四日市に戻ってこられた方や冬休み中のご家族様、是非遊びにいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

冬休みに入り、今日は子供たちがとっても楽しみにしているクリスマスイブ。

ここ三重県四日市は穏やかは冬の晴れた日です。風は冷たいのですが、すっきりと晴れ渡り気持ちも前向きになるようなクリスマスイブです。

でも日本海側の北の地方では雪や吹雪、お天気が大変心配です・・・。大きな被害などが出ずにみんなが心温まる聖夜を過ごせますように・・・。

我が家は今夜も開・心がサッカーの練習があります。練習にはイブも関係ないですね。なので、練習後のいつもより少し遅い時間からのクリスマス会を予定しています。

チキンが定番のクリスマスでしょうが、我が家は今夜、豚肉のはちみつグリルをメインにタコのカルパッチョサラダなどで、少しいつもと違う夕食を予定しています。

特に凝ったものではないけど、ひと手間と心をこめた夕食です。

皆さんもそれぞれの思いをこめて、心温まる素敵な時間をお過ごしくださいね。

Dscn4032

我が家の3人組に明日の朝、サンタさんが来てくれるかな・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除にはまっています。

今朝の我が家の子供たちは今日の給食メニューの話題で持ちきり。

今日は2学期最後の給食の日です。クリスマスメニューだそうです。

タンドリーチキンやケーキ。なんだか私達の時代の給食からとは雲泥の差の最近の給食。とってもおいしそうなんです。実際食べても美味しかったし。

ケーキが出ることで大盛り上がりだった3人。

そんな3人を横目でみながら、【あ~、給食終わっちゃうのね~・・・】と少し淋しかった私。

明日からは3人のお昼ご飯作りが始まります。なくなってこそ分かる給食のありがたさですね。

そして明日は2学期の終業式。冬休みに突入します。2週間と短い冬休み。イベントも多いのであっという間でしょうが、風邪を引かずに元気に乗り切りたいです。

冬休みに入る前の今週は掃除にはまっている私です。(掃除にはまっていて、なかなか写真も撮れず、文のみのシンプルブログになってますね・・・。)

昨日はトイレとお風呂の大掃除。掃除を始めると、細かい部分までやりたくなって。

特にトイレのウォシュレットのノズル部分をきれいにしたいんです。

でもあれってなかなか上手く掃除できないんですよね。ノズルを上手くひき出せなくて、使い古しの歯ブラシやら激落ちくんやらを駆使してどうにかきれいになりました!!

水回りをきれいにするとなんだかとっても気持ちいいですね。

この勢いで今日は朝から庭の掃除。伸びた庭木を切り、落ち葉をキレイに取っただけで随分すっきりしました。

これだけ掃除に頑張っているんだから、宝くじ当たらないかなぁ~。

もし当たったら・・・!いっぱいやりたいこと、行きたい場所があるんだけどなぁ。

皆さんはどんなクリスマス週間をお過ごしですか。風邪も流行っていますので気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒~い朝

おはようございます。今朝はとっても寒い朝でした~・・・。

さむ~。ここ四日市は1℃だったそうです。もっと北の地方の方々にしてみれば【1℃なんてまだまだ】でしょうが、今朝の寒さはさずがにビシッときました。

皆さんのお住まいのところはいかがでしたか。

今週は娘・りさが胃腸風邪にかかり、嘔吐で学校を休んでました。冬の風邪の中で私が一番嫌いな胃腸風邪。(だって洗濯が大変ですから・・・)

ノロウイルスが流行っているようで、学校からもお便りが出ていました。

幸い軽かったみたいで、1日休んだだけで元気に復活!今日も3人元気に学校です。

気がつくと、来週火曜日に給食が終わり、水曜日は終業式です。うわぁ~早い。自由に色々と自分のことで動けるのも今週までかな。

なんだかあせってきますよね。やりたいことがいっぱいあって時間が足りない感じです。

そんな12月ですが、昨日いきなり思い立ったように大掃除が始まり、やり始めるととことんやりたい性分の私は、2階リビングの天井のすす払いをやりました。

やり始めると今まで積み重なっていたほこりが綿の雪のように降ってきて、なんだかはまってしまい、昨日は午前中大掃除でした。

結構疲れましたが、きれいになった部屋は気持ちがいいものです。大掃除の1つが早めに片付き、気持ち的にもゆとりかな!

でも年賀状もあるし、クリスマス準備、お正月準備・・・。まだまだ忙しい日々は続きそうです。

主婦達は風邪を引いてる暇はありませんね。、皆さんもお体に気をつけて12月を乗り切りましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキって・・・

今週ももう木曜日。早いですね。ばたばたと時間が過ぎていってる気がします。

今週は年賀状も用意しました。用意したといっても買ってきただけですが・・・。

我が家では年賀状を考えるのは夫の仕事。子供たち3人と私達親2人各自の写真を探し出し、レイアウトし、5人それぞれの1年間の近況をお知らせする年賀状です。

普段はなかなか会えない福岡の友人達に結構好評で、【毎年楽しみにしてるよ~】って言ってもらっています。

今年もそろそろそんな準備を考えないといけない時期です。あせってきますね・・・。

でも新年の準備の前にクリスマスです。

子供たち3人はキリスト教の幼稚園にお世話になり、幼稚園に通っていた頃は、毎年このアドベントの時期からクリスマスをとっても楽しみにしていました。特別な時間の流れるアドベント&クリスマス。

3人が小学生になり、アドベントらしいことは何もない我が家ですが、やっぱりこの時期はわくわくするものです。

私はといえば、クリスマスのお料理とケーキを思案中。お料理はいろいろアイデアがあるのですが、ケーキは頭がいたいのです・・・。

我が家の3人はケーキの趣味がばらばら。開は生クリーム嫌い・モンブランとチーズケーキ大好き。りさはフルーツ系のケーキ大好き・モンブランは嫌い。しんはチーズケーキ嫌い・チョコケーキ好き。・・・。

そんな感じで毎年悩みます。私個人はチーズケーキが一番好きなんだけどね。

悩んだ末に今年のケーキはちょっと手抜き&でも楽しいケーキにしようと思っています。

私が考えたのは、市販のちょっと美味しいロールケーキを買ってきてカットしお皿に。それにいちごやアイス、プリン、チョコなどを各自お好きなようにデコレーション。

これだとそれぞれ楽しみながら大好きなものがいっぱい特別なクリスマスケーキを楽しめそうだし!

子供たちにもおおむね好評。よかったよかった!!!

クリスマスまであと2週間ほど。皆さんのお宅はどんなクリスマスですか?

クリスマスを迎えるまでのこの時間も楽しんでいきましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会っていいな!

12月に入りました。そしてあっというまに今日は6日。

さすがに師走っているだけあって、毎日が走り去るような速さで過ぎていってる気がします。

なんだか気持ちばっかりあせってしまうのです。大掃除や年内にしときたい病院回りやお買い物。そしてそして一番大事なのが大切な友人達との忘年会!!

忘年会とは言っても、みんな子育て世代真っ只中の主婦達ですので、【忘年会ランチ】です。

幼稚園時代は毎日のように会っていた友人たちとも、子供たちが卒園し学校に進むと、違う小学校だったりしてなかなか会えず。

で、こうやって集まる日を決めるのも一苦労。でも集まると時間が過ぎるのも忘れて、いっぱい食べていっぱい喋って。!主婦達のパワーはすごいものです。

先週の金曜日、本当に何でも話せる3人が集まっての忘年会ランチでした。

いつもよりすこ~しだけリッチな感じのお店でランチ。

Img_1544 Img_1545

こんなおいしそうなものをいただきましたよん。部屋は和室の個室でとっても落ち着く空間。大人の方が集うお店って感じです。

これは洋風膳というワンプレートランチ。今日はサーモンのムニエル・粒マスタードソース添えがメインでした。

このワンプレートに食前酒からはじまり、前菜・スープ・デザート・コーヒーがつくんです。おなかいっぱいになりました!

美味しいご飯をいっぱい食べて、近況やら愚痴やら子育ての悩みやら・・・なんでもかんでもお喋りお喋り。

私も久しぶりにいっぱい笑って、いっぱい食べて、心に元気をいっぱい貰ってきました!!

お友達とのお喋りは何よりの薬のような気がします。元気の薬。

今月は時間を見つけては色々な友人達との忘年会ランチを楽しむぞ~!

子供たちが冬休みに入るとそんな時間も持てないから。

そのためには風邪なんてひいてる暇はないぞ。いっぱい食べて元気に過ごさなきゃ。

やっぱり食と笑いと楽しいことが一番ですね。

皆さんも12月。目いっぱい楽しんでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »