« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

わくわくフェスタ無事終了しました!

底冷えすると~っても寒かった週末。

mano a manoにとって1年で一番大きなイベント【わくわくフェスタ】の日でした。広い四日市ドーム内は底冷えするのですが、寒さにも負けずに、本当に多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

フェスタに参加し始めて早3年。3回目のフェスタです。毎年1月末のこの時期に行なわれるので、普段はなかなか会えない出展者の方々とご挨拶できて色々な情報交換やお話ができるのも、私にとっては楽しみの1つです。

出展者は皆さん【子供たちや子育て中の母親達】のための活動をされている方々。なんとなく通じる思いがあるのです。

私にとっては1年のスタートにぴったりのイベント。多くの人たちにいっぱいパワーをいただきました。

そしてもちろんブースに来てくださった沢山の子供たち&お母さんたちからも、沢山の元気をいただきました!

Dscn8066

こんなに大きな会場で行なわれる【子供たちのイベント】です。沢山のブースが出展していますが、全てが子育てや子供たちを応援する団体・企業のブースです。

Dscn80481

そしてmano a manoのブースはこんな感じ。大きな家具は持って来れませんが出来るだけお店の雰囲気が伝わるようにブース内を飾り付けます。

今年は準備を3人の子供たちが手伝ってくれてとっても助かりました。子供たちの成長も感じたフェスタです。

Dscn8078

木のおもちゃで遊ぶコーナーはいつも大人気でした!小さな子供たちがいっぱい遊んでくれていて嬉しかったです。結構激しく遊ぶ子も多いのですが、おもちゃたちは全く壊れたりしません。木のおもちゃは丈夫なんだなぁ~・・・と改めて感心。

子育て中のお母さん作家さんの手作り雑貨も大人気でした!自分の作品が売れたり、可愛いね!とか良いね!とか言って貰えるのは作家冥利に尽きます。

私も作品を作っていますので、自分で作ったものや頑張ってやったことが【良いね!】って評価されるととても嬉しいのです。【よ~し、頑張るぞ】という活力になります。

それは大人も子供たちも同じですよね。

子供たちのそれぞれの頑張りをちゃんと感じられる母になりたいな・・・!そんなことも感じたフェスタ。

私も成長させていただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の煮込み

先週の大雪以来雪は降っていませんが寒さ厳しい日が続いています。

子供たちの学校でもインフルエンザや風邪が増えてきました。体があったまるご飯をいっぱい食べて、風邪に負けないようにしないと。

やっぱり食が基本ですから。

冬のご飯は煮込み系がメインになっている我が家です。

というのも、煮込み料理ってとっても美味しいし簡単!朝ご飯の片付けの合間に準備して、薪ストーブの上においておけば、そのまま夕ご飯ができるのですから、主婦にとっては非常にありがたいのです。

もう7年位前になるかな。まだ3人目の心がおなかの中にいた頃だったと思うのですが、東京・合羽橋道具街の専門店のおじさんに絶対にこれにしとき!と勧められて【STAUB】という煮込み鍋を買いました。

【STAUB】なんてその時は知らなかったし、お値段も高かったのでかなり悩んだんだけど、やっぱり欲しくて思い切って買いました。

その鍋は本当に大活躍。最高に煮込みが美味しくなる鍋です。フランスでは料理人は必ず【STAUB】を使うんだよ。といわれましたが納得の鍋です。

本当に何でも美味しく仕上がります。本体もふたも重いのですが、その重さでじっくりと熱が伝わるのかな。

冬場は毎日大活躍の鍋です。

Img_1632

これが【STAUB】です。私の一番お気に入りの煮込み鍋。でも子供たちもどんどん大きくなってきて、この大きさではちょっと足りないくらいになってきたかな・・・。

いいものは本当に長く使えるから結局お得なんだなぁ・・・と実感したお買い物の1つ。

このお鍋は私がおばあちゃんになって、お鍋が重すぎてもてなくなったら、子供たちの誰かに受け継いでもらえそうなほど頑丈なんです。そういう歴史も素敵です。

Img_1633

今夜は【おでん】を煮込んでいます。これで煮込むと、大根も本当に柔らかく中までしっかり味がしみて美味しくなります。

我が家の子供たちはおでん大好き!これであったまって風邪をひかないようにしよっと。

今週末はわくわくフェスタ!元気充電して頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備も進んでいます!わくわくフェスタ。

今週も寒いです。今年の冬はしっかりと寒い日が続きます。

そういえば、去年の猛暑が少し収まり始めた頃、今年の冬は寒さが厳しくなるっていってました。カメムシが大量に発生した冬は寒いとかで・・・。

カメムシに関係あるのかないのかは分かりませんが、寒さが厳しいのは当たってますよね。

この週末も寒くなりそうです・・・。

今週はほとんど家で色々と準備仕事を進めていました。

わくわくフェスタが来週末に迫っていますので。

1人でやっているお店ですので、色々な準備も1人でこつこつと進めます。

今週はこんなものも用意しました。

Img_1629

Img_1630

四葉のクローバーと小さなハートがいっぱい。

なんだと思いますか?

Img_1631

じゃ~ん!こんな感じに自由に飾り付けてもらう【クローバーのチャーム】です。

フェスタでmano a manoのブースに遊びに来てくれた子供たちに、手作りのお土産を持って帰って欲しくて、毎年小さな手仕事を考えて用意します。

今年は四葉のクローバーのチャーム。小さなハートは子供たちは自由に自分の好きなように貼り付けます。このフェルトはのりがついていて、ワンタッチで貼り付けられるフェルトなんです。

こんな小さなものですが、自分の手を使って一生懸命作ったものをフェスタの思い出にしてもらえたら嬉しいな!と思っています。

用意できた数に限りがあるのでなくなり次第終了ですが、よかったら是非mano a manoのブースに遊びに来てくださいね。

【わくわくフェスタ】も3回目の参加です。子供と子育てママたちを応援するお祭り!ってことで、私もお祭りを楽しみたいと思っています。

色々なほかのブースさんとの交流も今から楽しみです。

そして今週末は2日間とも子供たちのサッカー。寒い冬もサッカー三昧の我が家です。

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。

そしてインフルエンザも流行り始めています。気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪です

昨日から一面の銀世界。昨夜から大雪警報などもでていた三重県四日市市です。

皆様のお住まいのところは大丈夫ですか?新幹線、高速道路、様々なところに影響の出ている今回の寒波。

お友達ママの娘さんはこの週末センター試験でした。

それなのにこんな大雪・・・。試験の日くらいからりと晴れた冬晴れの日であって欲しいです。

受験される方々がもちろん一番大変なんだけど、今の私は(この年齢になると)、その子供たちを見守る母の気持ちになってしまう。心労はいかばかりか。

わが子は来月11歳です。受験なんてまだまだ先・・・!なんて思っていましたが、本当にあっという間に大きくなっていくんですね。受験生になるのももうすぐだぞ・・・。

ついこの間まで幼稚園、小学校に入ったばかりと思っていたのにね。(それだけ私も年齢を重ねているってことなんだよな~・・・)

そんな雪の週末&月曜日です。なんだかいつもと違うちょっと特別な感じです。

昨日はデッキにみんなで大きなかまくらを作りました!

Img_1583

じゃ~ん、いかがでしょう。昨日の午前中、頑張って作りました。

写真では大きさがよく分かりませんが、私も入れるくらいの大きさです。結構大きめ。

上についてる小さなこぶは、昨日、しんがつくった雪ウサギをちょこんと乗せていたもの。それに昨夜雪がさらに降り積もり、かまくらのこぶのようになりましたwink

雪が降ると子供たちは本当に喜んで遊びます。たまの雪だからこんなに喜んでくれるのでしょうね。

雪遊びを満喫した日曜日。冬らしい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ初めでした

火曜日から学校がスタートしてやっと金曜日。

そろそろ家族みんなのリズムが日常に戻りつつありますが、この1週間はなんだか長く感じます。皆さんはそんなことないですか?

幼稚園、小学校などのこの時期といえば、話題はやっぱり来年度の役員決めです。昨日、本当に信頼している友人から、幼稚園の本部役員を引き受けたんだ~という電話を貰いました。

そんな話を聴くと、あ~もうそんな時期だなぁ・・・と感じます。

小学校の役員選出は来月です。私は今年度の役員なので、次の役員を決めるのが最後の仕事かな。そして3学期はあっという間に過ぎてしまいそうです。

そんなこんなのばたばたとした1週間でしたが、今日は金曜日!ヨガの日です。

今年最初のヨガ。最近の寒さで体もなんだか固まり気味だし、今日は思いっきり体を延ばすぞ~と朝からやる気モードでした。

今年のヨガ初めの日。やってみると体は少し固くなっていて、伸ばすと痛きもちいい感じで体がすっきりします。

体を動かすと頭もすっきりするから不思議です。

今年も1年、自分の体と心の健康を整えつつ、毎日の生活とお仕事にがんばるぞ~!!!

そんな元気を貰ったヨガの1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女正月だぁ!

ここ三重県四日市市では昨日より3学期がスタートしました!

子供たち3人が少し眠そうな顔をしながらも、元気に学校へ走り出しました。

そして私はねheart~久しぶりに朝のゆったりとしたお茶の時間を楽しみました。(昨日は始業式だけだったので11時すぐには帰ってきましたが・・・)

大好きなラジオを聴きながら。家で仕事をする時間の多い私はいつもラジオを聴いていて、朝のお気に入りはfmの番組で【ハッピーモーニング】。

この番組は大好き!欠かさず聴きたいと思っている番組です。大笑いしながら元気を貰っています。

そして昨日、お友達ママと会ったりメールでやり取りした内容といえば、みんな考えることは同じで【やっと学校はじまったから、今度息抜きにみんなでランチ行こう!】ってことでした。

冬休みの間は色々と気ぜわしく忙しくて、お友達ママと会うこともなかなかできないもんです。

これからが主婦であり母である私達のちょっとした冬休みかな!

そう、この間テレビで【女正月】特集をしていました。

【小正月】(1月15日)を【女正月】というらしく、女性が息抜きをする時期らしいです。そしてその【女正月】がいまブームで、色々とそれにむけた特別メニューを用意しているお店もあるということでした!

なぁ~んてgoodな情報!これは乗るしかないでしょう。

私もお友達と【女正月】楽しみたいと思っています。

皆さんもせっかくなんで楽しみませんか。【女正月】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011も宜しくお願いします

新年も今日で4日。なんだかあっという間にお正月も過ぎていきました。

新年になるまでは大掃除やら年賀状の準備、買出しやら・・・色々とばたばたと過ごしていましたが、新年になったら急にの~んびりの3日間を過ごしていました。テレビ三昧です。

正月気分満喫!って感じでしょうか。

夫の実家がある伊勢に出かけ、伊勢神宮にもお参りして、今年も家族5人元気にスタートを切ることが出来ました。

感謝です。

お店は今日から新年のスタートです。冬休み中は皆さんお忙しいのでお店ものんびりモードですが、まずは第1弾としてHPで【mano a manoお年玉セール】のお知らせをしましたよ。

よかったら是非ご覧くださいね。子供家具で一番人気の【変化椅子】【ちょこっとテーブル】がお年玉価格です。数がすご~く少なくて申し訳ないのですが・・・。気になっていた方などは絶好のチャンスですよ。お早めにどうぞ。

伊勢神宮参拝のあと、猿田彦神社でおみくじを引きました。

今年は・・・【吉】

いい感じです。今年はウサギとし。ウサギのように私も新しいことにジャンプしていきたいと思っています。

皆様の新年はいかがでしたか。

楽しいこと、嬉しいこと、笑顔がいっぱいの1年になりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »