« 準備も進んでいます!わくわくフェスタ。 | トップページ | わくわくフェスタ無事終了しました! »

冬の煮込み

先週の大雪以来雪は降っていませんが寒さ厳しい日が続いています。

子供たちの学校でもインフルエンザや風邪が増えてきました。体があったまるご飯をいっぱい食べて、風邪に負けないようにしないと。

やっぱり食が基本ですから。

冬のご飯は煮込み系がメインになっている我が家です。

というのも、煮込み料理ってとっても美味しいし簡単!朝ご飯の片付けの合間に準備して、薪ストーブの上においておけば、そのまま夕ご飯ができるのですから、主婦にとっては非常にありがたいのです。

もう7年位前になるかな。まだ3人目の心がおなかの中にいた頃だったと思うのですが、東京・合羽橋道具街の専門店のおじさんに絶対にこれにしとき!と勧められて【STAUB】という煮込み鍋を買いました。

【STAUB】なんてその時は知らなかったし、お値段も高かったのでかなり悩んだんだけど、やっぱり欲しくて思い切って買いました。

その鍋は本当に大活躍。最高に煮込みが美味しくなる鍋です。フランスでは料理人は必ず【STAUB】を使うんだよ。といわれましたが納得の鍋です。

本当に何でも美味しく仕上がります。本体もふたも重いのですが、その重さでじっくりと熱が伝わるのかな。

冬場は毎日大活躍の鍋です。

Img_1632

これが【STAUB】です。私の一番お気に入りの煮込み鍋。でも子供たちもどんどん大きくなってきて、この大きさではちょっと足りないくらいになってきたかな・・・。

いいものは本当に長く使えるから結局お得なんだなぁ・・・と実感したお買い物の1つ。

このお鍋は私がおばあちゃんになって、お鍋が重すぎてもてなくなったら、子供たちの誰かに受け継いでもらえそうなほど頑丈なんです。そういう歴史も素敵です。

Img_1633

今夜は【おでん】を煮込んでいます。これで煮込むと、大根も本当に柔らかく中までしっかり味がしみて美味しくなります。

我が家の子供たちはおでん大好き!これであったまって風邪をひかないようにしよっと。

今週末はわくわくフェスタ!元気充電して頑張ります。

|

« 準備も進んでいます!わくわくフェスタ。 | トップページ | わくわくフェスタ無事終了しました! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455023/38600648

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の煮込み:

« 準備も進んでいます!わくわくフェスタ。 | トップページ | わくわくフェスタ無事終了しました! »