« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

みんな1つ大きくなったね

今日は2月25日。

我が家の末っ子・心の7回目のお誕生日です。

心のお誕生日を無事向かえ、これで3人とも1つずつ大きくなりました。

11歳・9歳・7歳。今年はみんな奇数です。

7年前の私はまさに子育てど真ん中。自分のことなど全くお構いなしでとにかく授乳、オムツ換え、寝かしつけ、上の子たちのご飯作りや幼稚園の送り迎えなどなど。

本当に今考えると全力疾走の日々でした。

3人が小学生になりこうやって自分の事も考えられる時間が来るなんて想像もできなかったなぁ~・・・。

過ぎてしまえばあっという間の時間に感じますが、子育ての日々は本当に感慨深いです。

2番目のりさのお誕生日の2月21日から、スポーツクラブでの午前中のお仕事を始めました。

本格的に外に出て働くのは何年振りかな!。スペインから帰国してからずっとフリーの仕事をしていて、どこかに所属するというのはかなり久しぶり。

慣れない事に色々な緊張や疲れもありますが、こうやって短い時間ですが外で働くことが出来るようになったことに感謝をしながら、一生懸命頑張ります!

子供たちもみんな応援してくれてますし。

今週はそんな感じでお誕生日&新しい自分のスタートの1週間でした。

週末はまたまたサッカー!土曜日は心、りさの試合です。

りさのサッカーは今年度の最終回。そろそろ色々なことが終わり、新しい年度が始まる時期。

春ももうすぐです。

皆さんも2月最後の週末を楽しんでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11回目の記念日

今日2月17日は我が家の記念日の1つ。

長男開の11回目のお誕生日です。開のお誕生日をスタートにして、21日がりさ。25日が心のお誕生日。

そう、我が家の3人の子供たちは全員2月生まれなのです!

母は頑張りましたねぇ~。2歳と3日づつ年が離れた3人。

今振り返ってみると、妊娠・出産を繰り返していたあの時期は一体どんな生活だったんだろう・・・。私は3回の妊娠全てつわりが非常に重く、一体どんな生活だったのか、何を食べていたのか、上の子供たちに何を食べさせていたのか・・・?正直よく思い出せない。

まぁ、苦しいことはすぐに忘れる性格ですので。

でも開の11回目のお誕生日を迎えて、改めてこの11年間が本当に濃密で色々なことが次から次へとノンストップで起こりながらも、とても幸せな時間だったと感じています。

そろそろ手が離れ始める11歳。開は思春期に入りつつあり、今後は今までとは少し違う親子の関係にもなるのでしょうか。

4月から6年生。小学生最後の1年。悔いのない小学校生活が送れるように。サッカーもジュニア時代の締めくくり。怪我をせず悔いのない1年を送れますように。

そのために母は毎日美味しくて体にいい食事を作ることしか出来ないけど応援しているからね!

そんな子供たちの成長や頑張りに負けないように、私も新たな1歩を踏み出すことにしました!

3年目に入ったお店【mano a mano】を予約制のお店にして、私は平日3日間の午前中にスポーツクラブで働くことになりました!

20代前半、テーマパークのショーダンサーとして踊っていた5年間。そこで体を鍛えることや踊りの楽しさをみっちりと味わい、ダンスは私のライフワークになっています。そのダンスの世界に少し近づける仕事です。

テーマパークのショーとは違った世界でのダンスや体つくりをお手伝いする仕事です。40代になった自分に何が出来るかわかりませんが、これから先の自分の人生が楽しく充実したものになるためのステップになる!と信じて飛び込むことにしました。

しばらくはくたくたかなぁ~。でも頑張ってみますね。

お店が予約制になっていろいろとご迷惑をおかけしますが、どうぞお気軽にメールやお電話くださいね。

お客様との出会いとお喋りで癒されている私です。そしてお店に来てくださったお客様には元気をプレゼントできたらな・・・と思っています。

予約時間などはHPに載せてます。是非ご覧下さい。

mano a mano  http://homepage3.nifty.com/manoamano/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに集合!

この週末は3連休。3回お休みなので気分的にすごくゆったりしました。

でもこの3連休はまたまた寒波~。雪がうっすらと積もり3日とも日中も雪が舞う寒い真冬の日々。少し春めいてきたなぁ~なんて思っていたのに、またまた冬に逆戻りです。

そんな雪の舞う中でも子供たちのサッカーはしっかりとあるんです。やってる方は寒くないんでしょうが、見ているほうは寒くて寒くて・・・。

でもそんな寒い中でもボールを追いかけて毎日毎日サッカー。子供とはいえ尊敬の気持ちです。

そんな3連休の最後の日曜日。久しぶりに私はお楽しみの会へ!

去年年末からずっとずっと予定が組めずにいたご飯会(飲み会ですね・・・!)をようやく実現!

メンバーは同じサッカー少年団の同じ学年で頑張ってきて、昨年末、それぞれの道に移籍や転向をした3人組のママ友です。

同じような環境や思いを持ったもの同士なので、昨夜はめちゃくちゃ話も盛り上がり楽しい時間!

Img_1661 Img_1662

お料理もとっても美味しくて、【七輪炙り】が名物の小さな小さな居酒屋です。9品もお料理が出るコースに飲み放題2時間がついたグルーポンで入手した格安クーポンがあったので、とってもお値打ちな飲み会。

主婦には嬉しい限りです!ありがとう。グルーポン。

どのお料理の美味しくてペロリといただきました。色々と出てきたのですが、これ以降はお喋りに夢中で写真を忘れていましたね・・・。

久しぶりにみんなで集まって美味しいご飯にお酒&お喋り。いっぱい元気を充電しました。

それぞれの道に進んだ子供たちは個人個人頑張っていて刺激もありました。もちろんわが子も新しいチームで一生懸命頑張っています。マラソンに転向した友人も色々な大会にエントリーして頑張っている様子。

子供たちの頑張りに刺激を受けながら、母達もサポート頑張るぞ!とみんなで思えた昨夜の楽しいご飯会でした。

ママ友とのランチも良いけど、たまには母達も夜飲み楽しみたいので。

留守番をしてくれた子供たち&夫に感謝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり!

今週は金・土・日と3連休なのでなんだかとっても短く感じます。そしてなんだか嬉しい!

ちなみに我が家の3連休はサッカーサッカーサッカーで過ぎていきます・・・。いつもと同じです。

先週末も午前中はサッカーの練習。

練習が多くても楽しいようで【行く!】と言います。スポーツのお陰か風邪もひかないようになって来ました。

我が家の週末はこうして子供たちのサッカーで過ぎていくことが多いのですが、先週土曜日、午後からなんとなく家族でお出かけしようか~!って感じになりました。

でも買い物に付き合うのは大嫌いな子供たち。

段々大きくなってきて【どこに行こうか~?】って聴いてもなかなかこれがいい!って答えが返ってきません。友達と遊ぶのが一番楽しいので。

あれこれ考えていると、先日のわくわくフェスタで頂いたボーリングの無料券があることを思い出したので、【ボーリングはどう?】と聞くと、【行く!行く!】と超いい返事が!

いきなりだけど、家族5人のボーリング大会になりました。

家族でボーリングなんて何年振りでしょうか。開、りさは幼い頃に一度行ったきりかな。

心は生まれて初めてのボーリングです。

それぞれ自分に合った重さのボールを選んで挑戦!

Img_1654 Img_1655

Img_1656

ガーターにならないようにガードを付けてもらっているので、初挑戦でも楽しんでやっていました。

私も久しぶりのボーリング。

そして結果は、なんと・・・開に負けてしまいました・・・。あ~・・・とうとうそんな日がやってきた。もうすぐ身長も抜かれるんだろうなぁ~。

楽しかったボーリングが終わった後の心の一言。

【wiiのボーリングと違って本物のボーリングはボールが重かった。でもすごく楽しかったよ】

子供らしい一言。

そうです。ゲームの世界では感じられないよさが本物にはあります。

重さ、音、倒した時の爽快感、手首のコントロール・・・

本物っていいな!そんな風に感じてもらえただけでも意味のある家族ボーリングでした。

皆さんも3連休、ご家族でいかがですか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春です。

昨日は節分。そして今日は立春。暦の上では春の始まりです。

今日は立春にふさわしく、汗が出るくらいにぽかぽかとした1日でした。

子供の頃、節分は【豆まきの日】ってイメージしかなかったのですが、我が家の子供たちには【恵方巻きの日】ってイメージになっているようです。

最近の流れにしっかり乗って!、我が家も昨日の夕ご飯は【巻き寿司】をつくりました。

Img_1652

切ったら意味な~い!!!って突っ込まれそうですが、子供たちはまだまだ小学生なので、長い巻き寿司をかぶりつくのはちょっと無理・・・。で、毎年一口サイズに切っています。

でも恵方を向いて一口でパクリ。気分だけでも恵方巻きです。

Img_1653

毎年色々な具を入れていますが、今年は海鮮で。まぐろ・サーモン・きゅうりの巻き寿司です。

太巻きを5本作ったのですが、それではどうも足りなかったみたい・・・。来年からはもっと巻かないと。

子供たちも1年1年大きくなっています。それに伴って食べる量も増えています。

ご飯くらいはおなかいっぱい食べて欲しいので、今日も母は1円でも安いスーパーで特売品を山ほど買ってくるのでした。(半額シールだ~いすき!)

立春ということは新しい1年の始まりです。占いによると今年はなかなか絶好調の1年らしい私。気持ちを上に上げてがんばりま~す。

この週末も暖かくここ三重県はいいお天気のようです。皆様のお住まいのところはどうでしょうか。

楽しい週末を過ごしましょうね。我が家はいつものようにサッカーですが・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »