« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

新作UPしました!

この週末は台風直撃でした~・・・。雨、風ともに激しくて、子供たちのサッカーの試合はもちろん中止。

家でのんびり手仕事三昧の週末を久しぶりに過ごしました。

皆さんのお住まいのところはいかがでしたか?大きな被害が出ていないことをお祈りしています・・・。

手仕事三昧で作ったものは、生活必需品ばかりなのです。

子供の敷布団カバー。破れてしまっていたので新しく作り直しました。そしてクッションカバーを2つ。全てお店で扱っている【リネン・ポーレナチュラル】で作りました。

Dscn2240

肌触りがとってもいいリネン。リネンはさらっとした肌触りと吸汗のよさ、乾きのよさなどなど、これからの時期にはぴったりの素材。涼しく寝ることが出来ます。

最高品質のリネンなのでお値段はそれなりにするのですが、幅が152㎝もあるので、4メートル弱で布団カバー1つとクッションカバー2つ出来ました。

まだまだ余っているので、他にも色々作れそうです。

そうやって考えるとお得なリネンです。ものすごく丈夫で使っているうちに風合いが増します。

我が家のお布団カバーは全部リネンで私の手作り。リネンのカバーって買うとめちゃくちゃ高いんです~。手作りすればかなりお安く、そして納得のリネン布を使って作れます。

まっすぐ縫うだけでめちゃくちゃ簡単!是非皆さん、この夏前にリネンのお布団カバー、いかがですか?

リネン・ポーレナチュラルは152cm幅1メートルで2,200円です。

残りわずかなんです・・・。ご希望の方はお早めにどうぞ。

そしてお店には【ちくちく作家・ゆうこさん】の新作手作り雑貨が届きましたよ!!!

そして今日、ようやくHPにUPしました。お待たせしました。よかったら是非ご覧下さい。

mano a mano   : http://homepage3.nifty.com/manoamano/

どれも1点物です。毎回思うのですが、うっとりするほど本当に素敵に仕上がっています。

Img_1722 Img_1728

Img_1719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の雨

このところ雨の日が多いです。普通、5月といえば【五月晴れ】って言葉通りの爽やかな晴れの日が続くことが多いのに・・・。今日もここ三重県は昼前から厚い雲・・・そして雨が降ってきました。

明日、明後日と台風の接近もあって雨が激しく降るようです。九州方面は台風の進路が心配です。

そして母達の心配というと・・・。この週末は近くの小学校は運動会って所も多いのです。(わが子たちの通う小学校は秋の運動会です)

お天気が心配です。

雨が続くと、なんだか気持ちもどよ~んとしてきます。早く五月晴れの空が見たいなぁ~。

明日は久しぶりに【ちくちく作家・ゆうこさん】の手作り雑貨がお店に届く予定です!!!!

おまたせしました~。

届いたら出来るだけ早くHPにUPしますね!おたのしみに。

Dscn1666 Img_1343

とても丁寧で、人柄が感じられる温かい手仕事の雑貨達が大好評の作家さんです。今回はどんな雑貨達が届くでしょうか・・・!私も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験勉強真っ只中

この5月。本当にばたばたと忙しく時間が過ぎてしまい、ブログの更新もなかなか出来ない毎日。

ごめんなさ~い・・・。

今日は久しぶりに雨rainで、少しのんびり気分の日曜日です。

朝からちょっと時間をかけた掃除をして、すっきりした気分でブログに向かっていますよ!

2月から始めたスポーツクラブでのアルバイトにも慣れ、お店との両立もなかなかいい感じだぞ!なんて思っていたのもつかの間、レッスンインストラクターになるように言われ、その試験に受かるべく、只今試験勉強(?)の真っ只中なのです。

試験勉強といっても、プログラムを覚えてダンスを覚えて、曲に合わせてなどなど。

傍から見るとそれ勉強?って感じでしょうが、40歳をちょっとすぎた私にとってはかなりしんどい・・・。自分のテンションをマックスに上げていかないと45分のレッスンがもたない日々。

20代のダンサー時代の体ではありません。体は正直です。

でも私が担当する予定のレッスンに参加してくれる方々もシニアの方ばかりだから、40代なりのレッスン、今の私なりのレッスンで良いんだ!と言い聞かせ、試験に受かるように日々筋肉痛と戦っております。

試験に受かるのはかなり厳しいらしいので、1回で合格は出来ないだろうなぁ~。でもやれるだけのことをやってがんばってみよっかな。

この年齢になってこんな試験を受けるとは思ってもなかった私。

でも何歳になっても新しいことを始められるってのは、幸せなことだと思っています。

駄目だしでコテンパンに言われ、もうだめだぁ・・・って弱気になる毎日ですが、試験まで精一杯がんばるぞ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日に思うこと

先週の日曜日は母の日でした。長いお休みの方では、GWの最後の日って方もいたのでしょうか。

我が家は開、心二人のサッカーの試合がありました。我が家にとってはごくごく日常の日曜日でした。

でも子供たちが大きくなったからかな・・・!母の日ってものの存在を意識するようになり、りさやしんが料理を作ってくれることになっていました。

去年まではこんなことなかったから、これも1つ大きくなったってことなのかな!

やっぱり嬉しいものですね。

何かをしてくれるという行為が嬉しいというよりは、そのことを思って一生懸命に色々と考えてくれたということが一番嬉しかったりするのです。自分が母になってそんな風に思うようになりました。

作ってくれた料理は【燻製のベーコンをのせたサラダ】

燻製ははまゆうキャンプで燻製作りにちょっとはまった夫がデッキで。子供たちはその周りでお手伝いというか遊んでるというか・・・。でもなんとなくいつもの夕食作りとは違う時間が流れています。

それだけでもちょっとわくわく!です。

Img_1716

出来上がったサラダがこちら!

じゃ~ん、いかがでしょうか。サラダの野菜を切って用意し、盛り付けたのが子供たち。

燻製もなかなかいい感じに仕上がり、とっても美味しくできました。

Img_1717

燻製に合わせて、私が作ったトマトのパスタ。野菜ベースのパスタソースでさっぱりと。燻製が結構しっかりした味なので、こちらは野菜の酸味と甘みを感じるパスタに仕上げました。

Img_1718

母の日ディナーです。

当たり前の日常、こうやって5人で食卓を囲めることにこころからの感謝。そして3人の母になれたことに感謝。

そして私を産んでくれた遠く九州に住む母に感謝の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW満喫中!

今年のGW。繋がっている方々もいると思いますが、我が家は子供たちの学校スケジュールで動いております。

なので5/2(月)はしっかりと学校&仕事。そしてまた3,4,5日とお休みです。この3,4,5日は連日サッカー三昧なので、家族のイベントとしては前半にキャンプに出かけました。

子供たちが赤ちゃんの頃から毎年GWの時期に1泊で出かけている三重県志摩にある御座白浜の海の家。

海の目の前にある私達家族の大事な隠れ家のようなキャンプ場です。でも常連さんに絶大な人気があり、最近は人も増えてきて人気の場所になっているのですが。

去年も子供たちのサッカー仲間4家族で出かけました。海、釣り、バーベキューと2日間目いっぱい遊びまくり。そして今年も違う仲間を加え、またまた4家族で出かけました。

今年は少し肌寒かったのですが、子供たちにはお構いなし。海を見れば水着で飛び込む。

Dscn8909

私達親はしっかりと上着を着ているのですが、目の前の子供たちは夏真っ盛りの姿で海を満喫中。

さすがだ・・・。すごいぞ、子供たち。

このキャンプでは本当に2日間色々なことをしました。海の幸・山の幸のバーベキュー。燻製作り。釣り三昧の男の子グループ。海遊びとウノなどのカードゲームを満喫した女の子グループ。

Dscn8931 Dscn8998 

そして夕方はとてもキレイな夕日を満喫。いつも住んでいる街ではこんなにきれいな夕日はなかなか見れません。御座白浜ならではの楽しみの1つ。

Dscn8940

そして子供たちは遊びを生み出す天才。

このキャンプはゲームやカードなどは持ち込み禁止にしていました。キャンプならではの時間を楽しんで欲しくて。

子供たちは磯の生き物を自分達で捕まえ。それを集め、砂浜に小さなプールを作り、自分達の水族館を作りました。

仲間が集まると色々なことができます。1人では出来なくても、仲間と力を合わせれば何でも出来る。そして何も特別なおもちゃや道具がなくても最高の時間がそこにはあります。

Dscn9002

来年もまた来たいね。子供たちは来年中学生になります。でもこうやって仲間達と一緒に来たいな。御座白浜。

今年のGWも充実の時間を過ごしています。皆様はどんなGWを過ごしていますか?

楽しく有意義な思い出を沢山作りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »