« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

手仕事の秋

皆様、お久しぶりです。

10月ももう終わりというのに、今月2回目の更新・・・。なんだか最近、なかなかブログに向かう時間がとれず(・・・というか、心のゆとりが取れないといったほうが正しいかな?)って感じです。

すっかり朝夕は冷え込んできました。回りではインフルエンザでの学級閉鎖の声もちらほら。皆様はおげんきですか?

秋は手仕事の秋ですね。

幼稚園などではバザーなどもあり、何かを作ることややってみることに興味のアンテナがぐ~んと伸びている私です。

で、何を作ってみたいのかというと・・・!一番興味があるのは部屋の模様替え。というか大きなリフォームです。子供部屋とリビングのリフォーム。

家を建ててもうすぐ6年。幼かった子供達もそれぞれ大きくなり、長男は現在小6。子育ての第2ステージを終えようとしています。そうなると今の間取りや暮らし方がなんとなくしっくり来なくなるのです。

で、昨日も掃除をしながら、つい「ここをこうやって改装したら・・・」なんて考え始めるのです。(そうなると、掃除の手も止まってしまうのですが・・・)

今一番やりたいのは、自分で家具を作ること。

もともと家具やインテリアが専門の私。やりたくなると何でもやってみたいのです。この冬休みには家族旅行を兼ねて、大阪のIKEAに出かけます。家具作りやリフォームのアイデアを刺激してもらいに行ってきます。

リフォームは大きなことだし、予算も必要なので今すぐにはちょっと無理。なので今、次にやりたいことは『リネンのスリッパ作り』です。

我が家にはお客様用のスリッパが少ししかなく、それもあんまり気に入っていません。なので、お気に入りのこだわりリネンでスリッパを作ってみようと思い立ちました。型紙まではどうにか出来たのですが、なかなか次の1歩が出ないんですよねぇ。

今週末はサッカーの試合もないし、ゆっくりミシンを踏んでみようかな!

そんなこんなが最近の私ですが、お店ものんびりやっていますよ。秋の新作が沢山お店に届いています。はんこの新作もHPにUPしてます。是非ご覧下さいね。

そんな新作たちをすこ~しご紹介。

詳しくは是非mano a manoのHPをご覧下さい。

mano a mano   http://homepage3.nifty.com/manoamano/

Img_1760 Img_1770Img_1756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びについて思う

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いています。ここ三重県四日市市です。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?爽やかな気持ちの良いお天気が続くと、なんとなく外に出て体を動かしたくなりますね。

私はここ数年、スポーツらしいスポーツをしていません・・・。子供のサッカー観戦と、昨年から始めたスポーツクラブでのアルバイトでのアクアビクスのレッスン担当くらいかな・・・。

こんなに気持ちが良い秋晴れだと、最近気になっているランニングなどに興味は出るのですが、なかなか実際に踏み出せないでいます。

そんな私がここ数年毎日続けていることが、【新聞を毎日欠かさず読むこと】です。新聞大好きなのです。私の情報源はネットよりもやはり新聞の部分が大きいのです。リビングの床にコロンと転がって新聞を読む時間は、自分にとってのリラックスタイムです。

その新聞の記事に【子供の遊びについて】、すごく興味深く書かれていました。

【小学生低学年までの子供は遊びの中で学びの芽生えを経験する】ということ。

【子供を自主的に動かすことが出来るのは、【楽しい】というエネルギーしかない】ということ。

この2つが私の胸に響きました。

私の子供達3人がお世話になった幼稚園での教えそのものだったからです。

その幼稚園は他の多くの幼稚園にあるお稽古や文字や英語教育といった時間は全くありませんでした。自分がやってみたいと思ったことを形にしていくことに、幼稚園3年間を費やしていました。

傍から見ると、こんなことばっかりやっていて大丈夫なの・・・?と思う人も多いのでしょうが、子供は自分の中から湧き出た好奇心や意欲を形にしていくので、とてもいきいきとしています。そして自分の意思でどんどん動いていきます。

1人で出来ないことは仲間と交渉して助けてもらって形にしていきます。助けてもらったら次は助ける・・・そんな人間関係も自然と学んでいきます。

上手くいかないと、改良点を探して、再度チャレンジ。自分の意思でやっていくので、続けるのも辞めるのも自分。

保育士の先生はそれを見守り、サポートしていくだけ。

そんな3年間を3人それぞれのあり方で過ごしました。今、小学校高学年へと成長していく彼らを見て、本当に素晴らしい幼稚園3年間に感謝しています。

幼稚園の園長先生が言ってくださったことに【今幼稚園で過ごすこの生活は、小学校中・高学年になるとぐっと力を発揮しますよ。勉強や学校生活において欠かせないものです。】とよく言われていました。

しっかりと遊びこんだ子供は、遊びの中から様々な力を身につけて、成長へのエネルギーに代えていけるんだろうなぁと思います。

遊びってとっても大切です。

子供の仕事は遊び!成長するため、生きる力を身につけるための遊びの時間。大切にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »