住まい・インテリア

七夕人形

またまたお久しぶりです。

気が付くともう6月・・・。

相変わらずとっても筆不精な店主・・・。申し訳ありません。

今日は雨ですが、ここずっと真夏の様な暑さでした。スポーツクラブで週3日、相変わらず踊り、しっかりと汗を流しています。

汗を流すこと。このことの意味、心と体の健康にとってかけがえのない必須なんだと痛感します。汗を流すと、心のもやもやも洗い流されて、なんだかすっきりするんです。

体を動かすって大切ですね。そしてつくづく思うこと・・・、私のとって踊ること、体を動かすことは天職なんだということ。

そしてもう1つの天職は手を動かす物作りです。

お店もゆっくりとやってますよ。

先週、「こびと工房・ゆうこさん」の季節のお人形が届きました!

お店をスタートして5年。ゆうこさんの作風にも少し変化が・・・。

大人っぽいお人形になりました。すごく雰囲気があります。

是非ご覧ください。

1点ものです。1つ1つ表情が少し違います。

お気に入りを見つけてくださいね。

Img_2031 Img_20331_2


七夕人形(織姫・彦星・きらきらマットの3点セット) 1,800円

mano a mano

http://homepage3.nifty.com/manoamano/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春満開!

一体…、どれくらいぶりでしょうか?

前回の更新が8月。今は年を越えて3月・・・。

本当に筆不精で申し訳ないです。でも毎日元気に過ごしています。

スポーツクラブとお店の両立、頑張ってますよ。

スポーツクラブでのアルバイトももう3年目。お店ではすでに古株です。

ストレッチトレーナーのテストにも合格し、今年からご指名をいただきストレッチを担当してます。

今年45歳。でも体は鍛えたり整えたり、手をかけることで変わっていきます。

年齢を重ねても、心も身体もいつまでもしなやかさを持っていたいので!!!

お店の玄関右に3年ほど前にミモザの苗木を植えました。

ホームセンターで500円くらいで買ってきた小さな苗木。

すくすくと育ち・・・、今では巨木の風格。

ミモザって…、もっとしなやかなしおらしい木と思ってました・・・。

台風直撃を受け、斜めに倒れ、根っこが少し地表に出ていたのに…、そんなものはもろともせずの風格です。

強いですね。素晴らしい。

私もその強さを持ちたいです。

春3月。旅立ちの時。別れと出会いの春。

ミモザの黄色を見ていると前向きな気持ちになれる気がします。

Img_1974 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

皆様、気が付くと夏休みも・・・もうあと1週間ほど。

残暑も厳しいですが、暑さに負けず、夏休み満喫していらっしゃいますか?

前回の更新は春だった様な気が・・・。

中学校へ入学した長男の生活に伴い、色々な変化のあったこの春。

そんな日々の生活に走り続け、気が付くと8月末・・・。本当に早い。

子供たちは中学生、小学生それぞれの生活を楽しんでいます。

そして私も、お店の仕事とスポーツクラブでのアルバイトを十二分に満喫しながら、日々走り続けています。

そんなことを言い訳にしながら、更新が御無沙汰になってしまったお詫びを・・・。

この数か月の間、お店の仕事はのんびりペースですがゆっくりと成長しています。

最近はちくちく作家・こびと工房ゆうこさんのオリジナル人形が大人気です。

この夏、連続で何度もオーダーでの製作をご注文いただきました。贈り物に大好評です。

ありがとうございます。

あまりいい写真がないのですが、雰囲気だけでも伝わるかな。ご覧ください。

2


1


ウサギ人形・ウシ人形。表情が何とも言えずキュートでしょ。

大きさは20㎝程度です。結構存在感のある大きさ。

可愛らしくてとっても気に入っています。今はお客様のお手元へ旅立っています。かわいがってもらえてると嬉しいな。

オーダー人形。オリジナルの1つをいかがですか?

1つ2000円からです。是非ご相談ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかりご無沙汰&季節は春へ

今日は3月22日。

3学期の終了式でした。前回ブログを更新したのは1月。まだまだ冬の真っ只中の寒い時期でした。

今はもう季節は春。日差しも明るくなり、やわらかい春の日差しです。

すっかりご無沙汰してしまったこの2ヶ月。本当にばたばたと忙しく過ぎてしまっていました。

長男・開は先日19日で小学校を卒業し、春から中学生として新しい生活が始まります。6年間頑張ったサッカーもジュニア世代の最後の試合を先日終えました。

1つのことに打ち込んだ小学校6年間の思い。頑張った本人が本当にたくましく、子供の成長を感じながら、6年の色々な思いがこみ上げて、最後の試合を応援した母達は皆、涙が止まりませんでした。

そして迎えた卒業式。いっぱい泣くかなぁ~と思いましたが、すごく爽やかな式と子供達の笑顔と歌声に、涙ではなく、温かく爽やかな気持ちで卒業しました。

この春は節目の春。

我が家にとっては子育ての次のステージへと向かう春になります。

今まで5人で川の字になって寝ていたのですが、春からはその部屋を3つに分け、それぞれの個室で寝ることになります。母である私が一番淋しいのかも・・・。

寒い冬はあったかい子供にぴったりと寄り添ってぽかぽかで寝ていたのに・・・・。寝相が悪くて、いきなり足や手が飛んでくることも・・・。全部懐かしい時間です。

こうやって1つ1つ子育てのステージを登って、自分達の足で歩き、考え、行動するようになっていくのでしょう。これからはそれをただ見守ることが私の仕事なのかも・・・。

母としても次のステージに歩いていかなきゃ。

子供の成長に伴い、私の午前中のアルバイトももっともっと頑張ることにしました。

4月からは3種類のレッスンを担当することにしました。今までは1つ。それがいきなりの3つ。40代半ばになってきた私ですが、頑張って行きますね。

年を重ねるごとに、時間を無駄にしたくなくて、今出来ることを一生懸命にやって行きたいと思うようになりました。

週3日、午前中はレッスンや仕事でたっぷり汗をかき、午後はお店で心のほっこりする時間を過ごす。

これが4月からのmano a manoです。

今までと変わらず、可愛がってくださいね!どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年も宜しくお願いします

新年がスタートしてもう1週間。早いです・・・。

ご挨拶が遅くなって申し訳ない・・・。

皆様、あけましておめでとうございます。2012年もどうぞ宜しくお願いします。

今年は辰年。我が家は長男が年男です。12歳。あっという間の12年でした。次の辰年を迎える頃は24歳。もうすっかり1人の大人として成長してくれているでしょう。親からもすっかり離れて・・・。

そうやって思うと、この12年が親としては黄金時代でした。親子が共に成長していける12年。

4月には中学生。1つ階段を上っていきます。私も親として1つ階段を上らないといけませんね。

去年から、お正月に1年の抱負を自分で決めることにしました。去年の抱負は【ダンスの仕事に戻ること】

ダンスにかかわる生活を取り戻したくてそんな目標を立てました。そしたらなんとスポーツクラブでのアルバイトが決まり、レッスンも担当することになりました。

多分偶然なんですが、心に目標を持つことの力を実感した去年1年。

今年のお正月の抱負は【パーソナルトレーナーとして、体についての勉強を始めること】です。

今回もなんと偶然にもその機会に恵まれ、1月から1年間講座を受けることになりました!

体のことを勉強することは、自分の仕事にも役に立つのですが、これから先の自分の人生にも役に立つ勉強です。子供達のサッカー生活のサポートも出来ると嬉しいし。

今年は1年、しっかり勉強、仕事、お店に頑張ります。大忙しの1年になると嬉しいな。

Img_1791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつくともうあと11日。

皆さんご無沙汰です。

前回の更新から早いヶ月以上・・・はぁ~。なんだかこの年末は、時間が飛ぶようにすぎていきます。毎日の子供達のこと、自分の仕事やお店、週末のサッカー応援に追われ、気がつくと今年も後11日です。

早いです。

でもクリスマスもまだだし、プレゼントやケーキの準備、お料理だって決めないといけないし・・・と、今年もまだまだ全速力で駆ける日々が続きます。

そんな中、私、風邪を引いてしまいました~・・・。あ~・・・。声が全く出ない。

スポーツクラブでのアルバイトでレッスンを持っている私にとって、のどは一番大切な商売道具の1つ。

うがい・手洗い・早寝早起き・栄養たっぷりのご飯で頑張ってますが、声はまだまだ戻ってこない~。皆さんも風には十分ご注意を!ですよ。

年末年始をたっぷり楽しむためにも、やっぱり健康が何よりです。

そんな中、ちくちく作家・こびと工房のゆうこさんの干支人形がお店に届きました!

来年は辰。とっても可愛らしく、でもどこか神々しい表情のお人形です。

1年間、家族の健康と健やかな毎日を守ってくれる干支人形。是非、玄関先にいかがですか?新年の贈り物にも素敵ですよ。

1点物のお人形。是非ご覧下さいね。お早めにご注文下さい。

Img_1791 Img_1792

Img_1793

干支人形・辰(辰のお人形・マット・紅白梅の3点セット)  1,900円

サイズ:辰のお人形約横15cm・マット横19cm・紅白梅約12cm程度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年目のmano a mano

11月17日です。

毎年1度だけ来るこの日を迎えるたび、本当に1年って早いなぁ~と感じています。

3年前の11月17日。

四日市市松本の住宅街に小さなお店を開きました。自宅の1階をお店として。

mano a manoが小さな歩きを始めた日です。

あの頃は子供達は小3、小1、幼稚園年長さんでした。子育てが一段落着き始めた時期ですが、まだまだ幼く、私が子育てと向き合いつつ仕事をする環境としては、自宅1階のお店がベストの環境でした。それにありがたいことに、様々な出会いや人の助けによって小さなお店ですが、自分のこだわりにこだわったお店を始めることができました。

それが今では小6、小4、小2です。

3人とも、自分達でどんどん何でもやってくれるので、私の役目もすっかり変わりました。

毎日のご飯を作ること、生活を整えること、それを伝えていくこと、そして見守ることくらいです。

時間の流れはとっても速いですね。でもその速さに流されないように、ゆっくりでもいいのでしっかりとした成長を私自身積み重ねて行きたいと思っています。

4年目にはいるmano a mano。どうぞ宜しくお願いします。

朝、家の掃除をして外に出ると、玄関のオリーブの木にこんなものが。

Img_1772

黒く実ったオリーブの実!黒く熟すまで実が残ったのは初めてです。今までは青い実は何度か見たことがあったのですが、いつの間にか消えていました。(鳥さんのご飯になったのかな・・・?)

オリーブの実はスペイン語でoliva(オリーバ)といいます。平和という意味を持ちます。

今年ほど平和であるということの意味を改めて感じた年はないと思います。毎日の生活を重ねていけることに感謝をしながら毎日を過ごして生きたいと思っています。

Img_1774

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手仕事の秋

皆様、お久しぶりです。

10月ももう終わりというのに、今月2回目の更新・・・。なんだか最近、なかなかブログに向かう時間がとれず(・・・というか、心のゆとりが取れないといったほうが正しいかな?)って感じです。

すっかり朝夕は冷え込んできました。回りではインフルエンザでの学級閉鎖の声もちらほら。皆様はおげんきですか?

秋は手仕事の秋ですね。

幼稚園などではバザーなどもあり、何かを作ることややってみることに興味のアンテナがぐ~んと伸びている私です。

で、何を作ってみたいのかというと・・・!一番興味があるのは部屋の模様替え。というか大きなリフォームです。子供部屋とリビングのリフォーム。

家を建ててもうすぐ6年。幼かった子供達もそれぞれ大きくなり、長男は現在小6。子育ての第2ステージを終えようとしています。そうなると今の間取りや暮らし方がなんとなくしっくり来なくなるのです。

で、昨日も掃除をしながら、つい「ここをこうやって改装したら・・・」なんて考え始めるのです。(そうなると、掃除の手も止まってしまうのですが・・・)

今一番やりたいのは、自分で家具を作ること。

もともと家具やインテリアが専門の私。やりたくなると何でもやってみたいのです。この冬休みには家族旅行を兼ねて、大阪のIKEAに出かけます。家具作りやリフォームのアイデアを刺激してもらいに行ってきます。

リフォームは大きなことだし、予算も必要なので今すぐにはちょっと無理。なので今、次にやりたいことは『リネンのスリッパ作り』です。

我が家にはお客様用のスリッパが少ししかなく、それもあんまり気に入っていません。なので、お気に入りのこだわりリネンでスリッパを作ってみようと思い立ちました。型紙まではどうにか出来たのですが、なかなか次の1歩が出ないんですよねぇ。

今週末はサッカーの試合もないし、ゆっくりミシンを踏んでみようかな!

そんなこんなが最近の私ですが、お店ものんびりやっていますよ。秋の新作が沢山お店に届いています。はんこの新作もHPにUPしてます。是非ご覧下さいね。

そんな新作たちをすこ~しご紹介。

詳しくは是非mano a manoのHPをご覧下さい。

mano a mano   http://homepage3.nifty.com/manoamano/

Img_1760 Img_1770Img_1756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びについて思う

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いています。ここ三重県四日市市です。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?爽やかな気持ちの良いお天気が続くと、なんとなく外に出て体を動かしたくなりますね。

私はここ数年、スポーツらしいスポーツをしていません・・・。子供のサッカー観戦と、昨年から始めたスポーツクラブでのアルバイトでのアクアビクスのレッスン担当くらいかな・・・。

こんなに気持ちが良い秋晴れだと、最近気になっているランニングなどに興味は出るのですが、なかなか実際に踏み出せないでいます。

そんな私がここ数年毎日続けていることが、【新聞を毎日欠かさず読むこと】です。新聞大好きなのです。私の情報源はネットよりもやはり新聞の部分が大きいのです。リビングの床にコロンと転がって新聞を読む時間は、自分にとってのリラックスタイムです。

その新聞の記事に【子供の遊びについて】、すごく興味深く書かれていました。

【小学生低学年までの子供は遊びの中で学びの芽生えを経験する】ということ。

【子供を自主的に動かすことが出来るのは、【楽しい】というエネルギーしかない】ということ。

この2つが私の胸に響きました。

私の子供達3人がお世話になった幼稚園での教えそのものだったからです。

その幼稚園は他の多くの幼稚園にあるお稽古や文字や英語教育といった時間は全くありませんでした。自分がやってみたいと思ったことを形にしていくことに、幼稚園3年間を費やしていました。

傍から見ると、こんなことばっかりやっていて大丈夫なの・・・?と思う人も多いのでしょうが、子供は自分の中から湧き出た好奇心や意欲を形にしていくので、とてもいきいきとしています。そして自分の意思でどんどん動いていきます。

1人で出来ないことは仲間と交渉して助けてもらって形にしていきます。助けてもらったら次は助ける・・・そんな人間関係も自然と学んでいきます。

上手くいかないと、改良点を探して、再度チャレンジ。自分の意思でやっていくので、続けるのも辞めるのも自分。

保育士の先生はそれを見守り、サポートしていくだけ。

そんな3年間を3人それぞれのあり方で過ごしました。今、小学校高学年へと成長していく彼らを見て、本当に素晴らしい幼稚園3年間に感謝しています。

幼稚園の園長先生が言ってくださったことに【今幼稚園で過ごすこの生活は、小学校中・高学年になるとぐっと力を発揮しますよ。勉強や学校生活において欠かせないものです。】とよく言われていました。

しっかりと遊びこんだ子供は、遊びの中から様々な力を身につけて、成長へのエネルギーに代えていけるんだろうなぁと思います。

遊びってとっても大切です。

子供の仕事は遊び!成長するため、生きる力を身につけるための遊びの時間。大切にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです!

皆さん、お久しぶりです!

秋真っ只中の気持ちい~い秋晴れ。気持ちも体もすっきり軽い気がします。

この9月、大型台風の直撃あり、小学生3人の子供一緒に参加する最後の運動会あり、もちろん週末はサッカーあり!の大忙しの1ヶ月でした。

先週は小学校の運動会でした。

我が家の3人(6年生・4年生・2年生)が一緒に参加する最後の運動会。そしてなんと今年は3人とも同じ赤組。親としては分かりやすくて応援しやすい!

ありがとう、先生方!!!

3人の出番が次から次へとやってくるので、大忙し&とっても楽しい運動会でした。

実は赤組はとっても弱いらしく、ここ8年間優勝出来ていない色らしいです。でもなんと、今年は8年ぶりに赤組優勝!!!

最高の締めくくりで3人一緒の運動会が終わりました。

こうやって1つ1つ子育ての大切な節目がすぎていくことが、嬉しいような、でもちょっと淋しいような気持ちでいます。

先日読んだ新聞の記事に、【子育てのゴールデンタイムは子供が小学生の内】という記事がありました。中学生からはやっぱり部活動や友達との関係が深くなります。だから、小学生の内に時間を作ってでも家族の思い出を沢山作るという内容でした。

本当にそうだなぁ~・・・。今小6の長男を見ながら、家族5人が1つになって動ける今を大切にしていきたいと思います。

さて少しお店のお話!

mano a manoで大人気を頂いています【動物の手押し車】

ちょっとした贈り物やご自宅用のおもちゃにと、大人気です。お値段もリーズナブルですよ!

このたび、動物さん5種類(犬・とり・きりん・ぞう・馬)を、常時お店で販売することになりました。

今までは取り寄せでお待ちいただくこともありましたが、これからはすぐにお持ち帰り頂けます!(数が多い場合は取り寄せになります・・・ご了承くださいね)

是非、お店で直接触って、つるつるすべすべの仕上げや国産の木の美しさを感じてくださいね。

お待ちしています。 

動物の手押し車 1つ 3,780円(大きさは大人の手のひらくらいです)

Image260  Image258  Image259  

Image1016413_3 Image261Teosi161  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧