学問・資格

大雪です

昨日から一面の銀世界。昨夜から大雪警報などもでていた三重県四日市市です。

皆様のお住まいのところは大丈夫ですか?新幹線、高速道路、様々なところに影響の出ている今回の寒波。

お友達ママの娘さんはこの週末センター試験でした。

それなのにこんな大雪・・・。試験の日くらいからりと晴れた冬晴れの日であって欲しいです。

受験される方々がもちろん一番大変なんだけど、今の私は(この年齢になると)、その子供たちを見守る母の気持ちになってしまう。心労はいかばかりか。

わが子は来月11歳です。受験なんてまだまだ先・・・!なんて思っていましたが、本当にあっという間に大きくなっていくんですね。受験生になるのももうすぐだぞ・・・。

ついこの間まで幼稚園、小学校に入ったばかりと思っていたのにね。(それだけ私も年齢を重ねているってことなんだよな~・・・)

そんな雪の週末&月曜日です。なんだかいつもと違うちょっと特別な感じです。

昨日はデッキにみんなで大きなかまくらを作りました!

Img_1583

じゃ~ん、いかがでしょう。昨日の午前中、頑張って作りました。

写真では大きさがよく分かりませんが、私も入れるくらいの大きさです。結構大きめ。

上についてる小さなこぶは、昨日、しんがつくった雪ウサギをちょこんと乗せていたもの。それに昨夜雪がさらに降り積もり、かまくらのこぶのようになりましたwink

雪が降ると子供たちは本当に喜んで遊びます。たまの雪だからこんなに喜んでくれるのでしょうね。

雪遊びを満喫した日曜日。冬らしい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春満喫

今週は本当にいい気持ちの天気が続きます。きもちい~o(*^▽^*)o

朝からお布団干したり洗濯したり掃除したり、天気がいいと体も動く動く!!

庭のチューリップも咲き始めました。

Dscn1387 きれいな黄色のチューリップ。

気持ちいいですね。

Dscn1388 色々な色の球根を50球くらい植えたのに、なぜが黄色だけが咲きました。

他のはまだまだ固い蕾です。

黄色は成長が早いのか・・・?日が良く当たったのか・・・?

不思議です。

今日はお店のお休み火曜日です。でもまだ末っ子のしんは春休み中。

火曜日はこの地域のスーパーは特売日で、朝から安売りのスーパーに買出し!主婦の大事な仕事です。

久しぶりにしんを連れての買出しでした。いつもは幼稚園に行ってる時間に買出しをするので1人ですいすい動くのですが、久しぶりに子供を連れての買出しは大変でした。

スーパーはすご~く安かったので人でいっぱいです。カートや手に持つかごが子供のちょうど顔の位置に当たります。

子供を連れて動くと、いつも見ている視点とは違ったものが見えます。いろんなバリアがみえます。

こそだてに優しい町になってほしいし、自分の店は子供連れの方が居心地のいい空間でありたいなぁ~・・・、なんて感じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)